福岡3泊最後の夜なのでじっくり目星をつけて移動しようと考えていましたが、またまた帰りが遅くなり、結局昨日と同じように中洲川端駅とホテルの間にある「一幸舎中洲川端店」へ。22時過ぎ到着でも待ち5名で賑わっています。さすがこのお店もご当地ラーメンで販売されているだけありますね。15分ほどで着席。カウンターのみのこじんまりとした店内にギシギシと人がたくさんいるのが福岡の活気を感じます。人気ナンバーワンと書かれている煮卵入りラーメン750円を注文。店内にはいるととんこつ特有のプーンとした鼻をつく匂いがしましたが、やはり実際にすすってみると動物臭は全く気にならないです。かえって微妙なコクを加えていることになり、この店独自の味わいが増しています。昔ながらの市場で育った長浜ラーメンの味わいですね。トッピングは青ネギ、キクラゲ、チャーシューと定番のものですが、それぞれきちんととんこつに美味しく合います。こちらでは煮卵は珍しいトッピングでしょうが、茹でる際に程よく塩味がつけられていて、以外に合うのがわかりました。麺はカタにしましたが、やはりこの低加水のストレート細麺はうまうまです。ごちそうさまでした。
コメント
こんにちは!
本場で食べるラーメンは美味しいんでしょうね!
おはようございます。
こちらのお店も良く聞きますよね。
店内のにおいとは裏腹にスープはそうでもなかったですか。
あまりにおいがきついのは苦手でして、これも良さそうですね。
ももも | 2013年5月19日 05:42あらけんさん
以前は福岡にはとんこつしかありませんでしたが、最近は醤油、味噌も細々と進出しているようですが、雰囲気合いませんね。
やはりここはラーメン=とんこつです。
もももさん
福岡市内、有名店でもほとんど並びはないのですが、ここは待ちが途切れることはありませんでした。
ただ、店内狭いです。
glucose | 2013年5月21日 18:47どもー。
こちらの方が高採点。
どこでもいい,連れてってw
あ,やっぱ美味しいところがイイwww
Ra.Ibasen | 2013年5月22日 20:25ラ、茨専さん
同じとんこつでも店によって微妙な違いがあるようです。
この微妙なところが、店によって大きく異なる関東のラーメンとのちがいなのでしょうね。
glucose | 2013年5月23日 15:50

glucose
X
カナキン
とくちゃん
坊さんカット
ぶたにくお




