レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
およそ3年ぶり2回目の訪問。久しぶりに行こうシリーズ一軒目はこちら。朝ラー始めてからずっと来たかったけどなかなか来れずにいた。所要で朝ラーには間に合わなかったが、10:15到着するとカウンター残り2席で滑り込みすんなり入店。落ち着いた店内に入るとラーメン屋とは思えない佇まい。店主は料理で女将さんは接客で向かえてくれる。一枚板のカウンターには箸とレンゲにおしぼりとグラスがセットされている。卓上に置いてある献立から表題のメニューを口頭で注文。ここでは待ち時間も1つの空間エンターテイメントとして楽しむ余裕が欲しいところ。先人達のレビュー見ながら店内に立ち込める薫りを楽しんでいるとつけめんが到着。先ずは麺のみつまんで啜る。しっかり目に茹でられた手揉みの入った太麺はブルンとした啜り心地とモチモチした食感。冷やし過ぎない〆加減で噛むと小麦の甘味を感じる。つけ汁は表面に香味油が膜を張り、鰹や昆布等の海産乾物系の旨味が重なりカエシで纏める構成で、そばつゆにも通ずるどこか懐かしくも洗練された味わい。麺をダイブさせて啜れば、ツルもちにつけ汁が絡み口内で暴れる様が心地よい。手揉み麺はここが好きなんですよね~🎵肉三昧は鶏、鴨、豚をそれぞれ異なる火入れで丁寧に仕込まれており個々が主役を張れる程の上質感。提供前に挽いた黒胡椒も薫り良く素材を引き立ててくれる。今回特に印象深かったのは肉ごはん。提供時に「下から良く混ぜてお召し上がり下さい」とアナウンスがあり、食べるとその意味が良くわかる。ご飯の上に肉三昧の端肉がゴロゴロと入りほんのりと甘味のあるタレがかけてある。肉だけをつまんで食べたくなるところだが、説明通り下からがっつり混ぜてレンゲで頬張ると、口内で三位一体となり噛みしめる度に表情を変える絶品の美味しさ。ラーメン用とは別にレンゲが添えてあるのも頷ける。じっくり味わいながら堪能しているとスープ割り用のお出汁が到着。節のいい薫りが更に広がり完飲寸前でレンゲを置いた。後精算で女将さんと、退席時に大将に感想伝えて店を後にした。今日もごちそうさまでした。
Hola! 全てがハイレベルな一杯ではありますが、個人的には自家製手打ち麺が大好きなんです 和出汁のつけ汁に潜らせたらもう。。。
⚽️チェケ☠️♏️さん、こんばんは。 麺旨いですよね😁雰囲気、接客も含めてハイレベルな一杯ですね👍️ 客層もまた品があっていいんですよねぇ
久しぶりに行こうシリーズ一軒目はこちら。
朝ラー始めてからずっと来たかったけどなかなか来れずにいた。所要で朝ラーには間に合わなかったが、10:15到着するとカウンター残り2席で滑り込みすんなり入店。
落ち着いた店内に入るとラーメン屋とは思えない佇まい。店主は料理で女将さんは接客で向かえてくれる。
一枚板のカウンターには箸とレンゲにおしぼりとグラスがセットされている。
卓上に置いてある献立から表題のメニューを口頭で注文。ここでは待ち時間も1つの空間エンターテイメントとして楽しむ余裕が欲しいところ。先人達のレビュー見ながら店内に立ち込める薫りを楽しんでいるとつけめんが到着。先ずは麺のみつまんで啜る。
しっかり目に茹でられた手揉みの入った太麺はブルンとした啜り心地とモチモチした食感。冷やし過ぎない〆加減で噛むと小麦の甘味を感じる。
つけ汁は表面に香味油が膜を張り、鰹や昆布等の海産乾物系の旨味が重なりカエシで纏める構成で、そばつゆにも通ずるどこか懐かしくも洗練された味わい。
麺をダイブさせて啜れば、ツルもちにつけ汁が絡み口内で暴れる様が心地よい。手揉み麺はここが好きなんですよね~🎵
肉三昧は鶏、鴨、豚をそれぞれ異なる火入れで丁寧に仕込まれており個々が主役を張れる程の上質感。提供前に挽いた黒胡椒も薫り良く素材を引き立ててくれる。
今回特に印象深かったのは肉ごはん。提供時に「下から良く混ぜてお召し上がり下さい」とアナウンスがあり、食べるとその意味が良くわかる。
ご飯の上に肉三昧の端肉がゴロゴロと入りほんのりと甘味のあるタレがかけてある。肉だけをつまんで食べたくなるところだが、説明通り下からがっつり混ぜてレンゲで頬張ると、口内で三位一体となり噛みしめる度に表情を変える絶品の美味しさ。ラーメン用とは別にレンゲが添えてあるのも頷ける。
じっくり味わいながら堪能しているとスープ割り用のお出汁が到着。節のいい薫りが更に広がり完飲寸前でレンゲを置いた。
後精算で女将さんと、退席時に大将に感想伝えて店を後にした。
今日もごちそうさまでした。