レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2回目の訪問。今夜は会社に泊まる事になったので、一仕事終えて新橋へ。お目当ての新店は閉店時間を過ぎてしまい、彷徨えるらーめん難民に手を差しのべたのはまたしてもここ。23:15入店で先客カウンター5名奥のテーブル席4名。後続も絶好調新橋サラリーマン達が続々。表題の食券買って店員さんへ渡し、素面のままカウンター端席に。待つ事8分で着丼。先ずは麺のみ啜る。しっかりと冷水で〆られ表面つるりでコシのある平打ち中太麺。荒く刻まれた海苔が素朴な味を演出している。つけ汁には乱切りにした大小厚みもバラバラの煮豚がザクコリのメンマと共に乱立する。そのものは味染み控えめながら濃いめのつけ汁を絡めれば、噛むとジュワーなジューシーさに。つけ汁はつけ麺とは異なり、ざるらぁめん。豚の茹で汁をカエシで濃いめに伸ばしたクラシカルな構成。どこか懐かしい味わいはデフォで少しスパイスの効いたピリ辛。濃いめにつきざるそばスタイルで6分目までつけ汁に潜らせ勢い良く啜る。跳ね返してくる麺の弾力に頬を緩ませながら啜りと咀嚼を楽しんで行く。時折混じる海苔の磯感が飽きさせること無く麺量350gがみるみるうちに無くなっていく。チャーシューと言う名の煮豚は茹で汁に一度旨味を出しきるが、つけ汁に戻される事でまたその旨味を取り戻す。盛り付けもネギの切り方も飾らないその出で立ちは新橋の深夜の胃袋を鷲掴みにしていた。7分程で完食。今日もごちそうさまでした。
硬め濃いめさん、こんにちは。 この時間帯での営業はありがたいですね! でも新橋なら酔っ払い客も多そう(笑) ボリュームもあってそば感覚なら胃もたれもしないし、仕事にも身が入りますね。
ケーンさん、こんばんは② この時間にらーめんは重そうに感じたのでつけ麺ならぬざるらぁめんにしてみました。 古き良き時代のらーめん屋のつけ麺って感じでした。チャーシューと言う名の煮豚もボリュームのわりにさらりと行けちゃうんです。
今夜は会社に泊まる事になったので、一仕事終えて新橋へ。お目当ての新店は閉店時間を過ぎてしまい、彷徨えるらーめん難民に手を差しのべたのはまたしてもここ。
23:15入店で先客カウンター5名奥のテーブル席4名。後続も絶好調新橋サラリーマン達が続々。表題の食券買って店員さんへ渡し、素面のままカウンター端席に。待つ事8分で着丼。先ずは麺のみ啜る。
しっかりと冷水で〆られ表面つるりでコシのある平打ち中太麺。荒く刻まれた海苔が素朴な味を演出している。
つけ汁には乱切りにした大小厚みもバラバラの煮豚がザクコリのメンマと共に乱立する。
そのものは味染み控えめながら濃いめのつけ汁を絡めれば、噛むとジュワーなジューシーさに。
つけ汁はつけ麺とは異なり、ざるらぁめん。豚の茹で汁をカエシで濃いめに伸ばしたクラシカルな構成。どこか懐かしい味わいはデフォで少しスパイスの効いたピリ辛。
濃いめにつきざるそばスタイルで6分目までつけ汁に潜らせ勢い良く啜る。跳ね返してくる麺の弾力に頬を緩ませながら啜りと咀嚼を楽しんで行く。時折混じる海苔の磯感が飽きさせること無く麺量350gがみるみるうちに無くなっていく。
チャーシューと言う名の煮豚は茹で汁に一度旨味を出しきるが、つけ汁に戻される事でまたその旨味を取り戻す。
盛り付けもネギの切り方も飾らないその出で立ちは新橋の深夜の胃袋を鷲掴みにしていた。
7分程で完食。
今日もごちそうさまでした。