なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーハンセット」@博多ラーメン 長浜や 立川店の写真7/31(金)の20:22頃に行ってきました。
コロナの影響もあるが、この時間帯で先客2、後客1とは寂しいが、食べる側からするとその方が助かる。
この店は博多系ラーメンのチェーンでこの場所になかったら食べているかという店だが、立川は極力オープンしたら食べるというノルマエリアであり、オープンからしばらく経つがやっと行けることに。
店員はふたりで、違和感ない日本語の応対で気づかなかったが、ふたりともアジア系の人であった。
待つこと5分程度でラーメンが、さらに1分後にチャーハンが提供された。
卓上には辛子高菜は無料で、その他にごま、すりおろしニンニク、紅生姜がある。
ということでまずはスープから。
あっさりでもなくこってりでもなく、ある意味食べやすいというか無難というか、甘みよりも塩見の方が目立つのがいいかな。
先日食べた一風堂と比べると、コクというか奥深さは物足りないが、まあ普通に美味しいといったところだろうか。
麺はいわゆる博多系。
固めでお願いしたが、まあ無難な固さかな。
量的にはまあこちらもよくある博多系の量で、一般的なラーメンと比べるとやや少ないかな。
ラーメンだけだと替玉をしたいところだが、券売機には替玉がなく、店内に色々メニューが貼り出してたりもするが、替玉の案内はなかったような。
今回は自分もチャーハンがあるから替玉をしなかったが、そのせいで替玉をしたくても諦める人も何人かはいそうで、これは店側からするともったいないのでは。
具は、チャーシューとのりのみで、あとは薬味の青ねぎと、シンプルといえばシンプルだが、これはちと寂しいかな。
チャーシューは大きさは普通で味も普通。
単品で500円ならありだが、650円というのを考えると、ちょっとしょぼいかな。

チャーハンはやや薄めの味付けで、そこが物足りないものの、チャーシューもまあまあ入っており量はそこそこあって、プラス200円ならありだが、もともとのラーメンを考えると、トータルでは妥当な金額設定かな。
味付けが薄味だから、途中で辛子高菜を入れ味変。
ピリッとしてやや辛いが、味がしっかりしてこれはいいかも。

博多ラーメンとしては、やや物足りないひと昔、ふた昔前のタイプではあるが、セットメニューと食べたり、つまみ系をのメニューが豊富で、一杯やりながらつまみ系を食べ、しめにラーメンというふうにするのがいいかもね。

とりあえずはノルマをひとつ消化といったところか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。