レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
前回醤油ラーメンで物凄く好きな味に出逢えたので、今回も醤油系が食べたくなり無化調醤油ラーメンを求めて此方へ。外観は並びに関するお願い等が書かれた看板が有り、人気店である事が窺えます。店内はカウンターのみでやや暗め、BGMは洋楽ポップス。席と調理場との距離が近いので調理がよく見えて楽しいです。「特製白出汁そば」を注文し調理を見ていると、思ったよりオイルが多めかな?と。配膳されると、その途端にトリュフが香る透明感あるスープのキラキラした一杯でした。スープはトリュフの香りが強めで、香りは殆どトリュフが主体に感じました。そこに魚介を感じる出汁、動物系も入っているであろうがそれは旨味の土台を支える感じで…と最近の無化調清湯ラーメンのスープはこのバランスが多い様な気がしますね。とは言っても何処も個性豊かで似ているとかでは無いのですが。何にせよトリュフオイルと魚介の風味の組合せに白出汁という組合せが、こちらならではの抜群な個性を出していると思います。麺はやや平ためな中太ストレートで、食感はムチッとして爽やかな味でした。香りは強めでも決して味自体が強い訳ではないスープに対して、それを活かす様に合わせられているのだなと感じます。実際麺を食べていても常にスープの味も共に感じられていました。具は、叉焼・麺麻・葱・小松菜・海苔・味玉。叉焼は三種で、低温調理と煮豚と鶏。低温調理は柔らかく仕上がっていて、薄味なので葱と合わせていただきました。煮豚は程好く味付けされていて脂もしつこくなかったです。鶏はむね肉で、レモンの様なハーブの様な洋風な香りがしました。低温調理と鶏はトリュフオイルと非常に相性が良かったです。麺麻は二種で、極太が一本と筍風のものが数枚。極太は甘じょっぱい味付けで柔らかく調理されてました。筍風のものは板状でほんのりとした甘味があり、こちらの方がスープに合っていると思いました。葱は私は低温調理チャーシュー様に薬味として使わさせていただきました。小松菜は箸休め、シャキッとした食感で他の具に埋もれない存在感があります。海苔は乾燥岩海苔の様なパラパラしたもので、スープに海の風味を与えるのに活躍していました。味玉は色がかなり白に近いのに、風味も良く中まで味がついていてビックリ!黄身がややトロリとするので、風味の良さがより一層口中に広がります。とても美味しい!味を総合して、『洋と和を上品に組み合わせた、個性派清湯。』だと思いました。最近はトリュフオイルを使うお店も多い様ですが、こちらは洋か和のどちらかに傾倒する訳ではなく、香り過ぎる事もなくバランスが見事だと思いました。醤油も白湯も食べてみたいです。あとはちょっとしたトラブルがあったのですが、その対応も完璧でした(笑)私も見習うべき姿勢だと思いましたし、更に「また来よう!」という気持ちになりました。御馳走様でした!
外観は並びに関するお願い等が書かれた看板が有り、人気店である事が窺えます。
店内はカウンターのみでやや暗め、BGMは洋楽ポップス。席と調理場との距離が近いので調理がよく見えて楽しいです。
「特製白出汁そば」を注文し調理を見ていると、思ったよりオイルが多めかな?と。
配膳されると、その途端にトリュフが香る透明感あるスープのキラキラした一杯でした。
スープはトリュフの香りが強めで、香りは殆どトリュフが主体に感じました。
そこに魚介を感じる出汁、動物系も入っているであろうがそれは旨味の土台を支える感じで…と最近の無化調清湯ラーメンのスープはこのバランスが多い様な気がしますね。とは言っても何処も個性豊かで似ているとかでは無いのですが。
何にせよトリュフオイルと魚介の風味の組合せに白出汁という組合せが、こちらならではの抜群な個性を出していると思います。
麺はやや平ためな中太ストレートで、食感はムチッとして爽やかな味でした。
香りは強めでも決して味自体が強い訳ではないスープに対して、それを活かす様に合わせられているのだなと感じます。実際麺を食べていても常にスープの味も共に感じられていました。
具は、叉焼・麺麻・葱・小松菜・海苔・味玉。
叉焼は三種で、低温調理と煮豚と鶏。低温調理は柔らかく仕上がっていて、薄味なので葱と合わせていただきました。煮豚は程好く味付けされていて脂もしつこくなかったです。鶏はむね肉で、レモンの様なハーブの様な洋風な香りがしました。低温調理と鶏はトリュフオイルと非常に相性が良かったです。
麺麻は二種で、極太が一本と筍風のものが数枚。極太は甘じょっぱい味付けで柔らかく調理されてました。筍風のものは板状でほんのりとした甘味があり、こちらの方がスープに合っていると思いました。
葱は私は低温調理チャーシュー様に薬味として使わさせていただきました。
小松菜は箸休め、シャキッとした食感で他の具に埋もれない存在感があります。
海苔は乾燥岩海苔の様なパラパラしたもので、スープに海の風味を与えるのに活躍していました。
味玉は色がかなり白に近いのに、風味も良く中まで味がついていてビックリ!黄身がややトロリとするので、風味の良さがより一層口中に広がります。とても美味しい!
味を総合して、『洋と和を上品に組み合わせた、個性派清湯。』だと思いました。
最近はトリュフオイルを使うお店も多い様ですが、こちらは洋か和のどちらかに傾倒する訳ではなく、香り過ぎる事もなくバランスが見事だと思いました。
醤油も白湯も食べてみたいです。
あとはちょっとしたトラブルがあったのですが、その対応も完璧でした(笑)
私も見習うべき姿勢だと思いましたし、更に「また来よう!」という気持ちになりました。
御馳走様でした!