レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
久しぶりに時間ができたので、「鳴龍」を訪問しようかと考えたのだが、週末ということもあり、大行列。なので、大塚駅近くのこちらへ。食べたのは、中華そば 麺硬め+油多目 650円。 http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/65178834.html麺は、捻りの入った中細麺。先日の「麻布ラーメン」でも驚いたのだが、店舗によって、麺が全然違う。古川橋の「ホープ軒」は、「二郎」を髣髴とさせる太麺。ところが、こちらは「本舗」が入るとはいえ、「ホープ軒」系列。しかし、麺は、清湯中華そばにありそうな、縮れ中細麺。ダレるのも早い麺で、これは予想に反する麺だった。スープは、豚骨から動物系の出汁を取り、香味野菜で味を調える。この香味野菜は、ニンニクがメイン。相当量入っているようで、豚骨スープというよりもニンニクスープという風情。寸胴の表面には、背脂がプカプカ浮いている。この背脂由来の甘さが特徴になっているスープ。返しはぼんやりとしているが、甘さで美味しいスープだ。 チャーシューは、ロース。出し殻で、タレの染みも不十分。これは、あまり評価できない。その他、海苔、モヤシが入る。卓上の唐辛子を入れると、スープが引き締まり、なかなかの味に。店内は、カウンターと立ち食いエリア。完全にオープンエアで、かなりワイルドな造りだ。店員は、おばちゃんのワンオペ。代金引換方式で、ラーメンの着丼と代金支払いは、なかなか面白いシステムだった。その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/
食べたのは、中華そば 麺硬め+油多目 650円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/65178834.html
麺は、捻りの入った中細麺。先日の「麻布ラーメン」でも驚いたのだが、店舗によって、麺が全然違う。古川橋の「ホープ軒」は、「二郎」を髣髴とさせる太麺。ところが、こちらは「本舗」が入るとはいえ、「ホープ軒」系列。しかし、麺は、清湯中華そばにありそうな、縮れ中細麺。ダレるのも早い麺で、これは予想に反する麺だった。
スープは、豚骨から動物系の出汁を取り、香味野菜で味を調える。この香味野菜は、ニンニクがメイン。相当量入っているようで、豚骨スープというよりもニンニクスープという風情。寸胴の表面には、背脂がプカプカ浮いている。この背脂由来の甘さが特徴になっているスープ。返しはぼんやりとしているが、甘さで美味しいスープだ。
チャーシューは、ロース。出し殻で、タレの染みも不十分。これは、あまり評価できない。
その他、海苔、モヤシが入る。卓上の唐辛子を入れると、スープが引き締まり、なかなかの味に。
店内は、カウンターと立ち食いエリア。完全にオープンエアで、かなりワイルドな造りだ。店員は、おばちゃんのワンオペ。代金引換方式で、ラーメンの着丼と代金支払いは、なかなか面白いシステムだった。
その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/