レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
貝白湯。ムール貝などを使いオリーブオイルやバジルで仕上げたイタリアンに舌鼓を打った事はあれど、ラーメンのスープとなれば未体験の世界。まさか衝撃と感動に昂ぶらされる結末を迎えるとは、配膳時点では予想だにしなかった。スープのベースはマテ貝で、比較的流通量の多い九州でも通常触れる機会の少ない品種であり、その爽やかですっきりとした癖のない濃厚な旨味には驚嘆せざるを得ない。他数種類の貝を使っていると予想するが、下処理の苦労が伺える完成度だ。プリプリとした歯応えの奥に、確かな粘り腰が楽しめるストレート中麺。素直な風味がスープの魅力を底上げし、それを思い切り啜り込む事で、スープの香りが遠慮なく巻き上がり、陽射し眩しい西海の青が脳裏を所狭しと広がって行く。燻製マテ貝、焦がし葱、アオサ。脇を固める強力な陣容も、全ては白湯に回帰した。
スープのベースはマテ貝で、比較的流通量の多い九州でも通常触れる機会の少ない品種であり、その爽やかですっきりとした癖のない濃厚な旨味には驚嘆せざるを得ない。他数種類の貝を使っていると予想するが、下処理の苦労が伺える完成度だ。
プリプリとした歯応えの奥に、確かな粘り腰が楽しめるストレート中麺。素直な風味がスープの魅力を底上げし、それを思い切り啜り込む事で、スープの香りが遠慮なく巻き上がり、陽射し眩しい西海の青が脳裏を所狭しと広がって行く。
燻製マテ貝、焦がし葱、アオサ。脇を固める強力な陣容も、全ては白湯に回帰した。