レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
関西学院大学の会合が終わり、東京へ戻る際に寄った店。阪急からJRに乗り換える際に、阪急三番街に。地方色豊かな、こじんまりとしたショッピング街だ。その一角のこちらへ。食べたのは、ラーメン 並 麺硬め 700円。 http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/42259125.html麺は、ストレートの中細麺。麺硬めで頼んだのだが、最初はコシを感じられるものの、ダレるスピードが速い。でも、この麺の弱さが関西の伝統であり、最近のしっかりした麺は関東風であり、あまり関西を感じられない。関西では、むしろこのダレ麺の方が、その風情を感じる。スープは、豚骨、鶏がらから動物系の出汁を採り、野菜で甘みを出す。この野菜の甘みを感じるスープは、京都のラーメンカテゴリーのなかで確固たる一つのジャンルであると言えるだろう。デフォルトのスープでも美味しいのだが、僕はここにカスタマイズを加える。それが、「横綱」最大の魅力である。チャーシューは、ばら肉スライス。トロトロだが、肉の旨味が抜けている。でも、よい。問題ない。その他、ネギ、メンマが入る。そして、卓上のトッピング。ネギとうま味唐辛子だ。僕は「横綱」にラーメンを食べに来ているのではない。ネギとうま味唐辛子を食べに来ている。だから、主食はネギと唐辛子。おかずに麺とスープ、チャーシューがある。だから、おかずが美味かろうがそうでなかろうが、あまり問題ではない。卓上のネギを贅沢にトッピングし、唐辛子を入れたスープに漬けて食べるのが醍醐味だ。本当に美味しい。シャキシャキのネギをスープと共に口に運ぶ。辛みと鮮烈な香り。素晴らしい。店内は、カウンターとテーブル席。小さなファミレスのような雰囲気。「横綱」っぽい野趣溢れる雰囲気ではないが、気持ちよくネギを楽しむことができた。その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/
食べたのは、ラーメン 並 麺硬め 700円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/42259125.html
麺は、ストレートの中細麺。麺硬めで頼んだのだが、最初はコシを感じられるものの、ダレるスピードが速い。でも、この麺の弱さが関西の伝統であり、最近のしっかりした麺は関東風であり、あまり関西を感じられない。関西では、むしろこのダレ麺の方が、その風情を感じる。
スープは、豚骨、鶏がらから動物系の出汁を採り、野菜で甘みを出す。この野菜の甘みを感じるスープは、京都のラーメンカテゴリーのなかで確固たる一つのジャンルであると言えるだろう。
デフォルトのスープでも美味しいのだが、僕はここにカスタマイズを加える。それが、「横綱」最大の魅力である。
チャーシューは、ばら肉スライス。トロトロだが、肉の旨味が抜けている。でも、よい。問題ない。
その他、ネギ、メンマが入る。
そして、卓上のトッピング。ネギとうま味唐辛子だ。
僕は「横綱」にラーメンを食べに来ているのではない。ネギとうま味唐辛子を食べに来ている。だから、主食はネギと唐辛子。おかずに麺とスープ、チャーシューがある。だから、おかずが美味かろうがそうでなかろうが、あまり問題ではない。
卓上のネギを贅沢にトッピングし、唐辛子を入れたスープに漬けて食べるのが醍醐味だ。本当に美味しい。シャキシャキのネギをスープと共に口に運ぶ。辛みと鮮烈な香り。素晴らしい。
店内は、カウンターとテーブル席。小さなファミレスのような雰囲気。「横綱」っぽい野趣溢れる雰囲気ではないが、気持ちよくネギを楽しむことができた。
その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/