なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 並」@ラーメン横綱 阪急三番街店の写真9月19日 14:00訪問。
梅田で短時間で昼食を取らなければならない状況、かつ昨夜の深酒がたたってイマイチすっきりしない。こんな時はカレーかなっと思って三番街へ下りますと、カレー屋さんと向い合わせでラーメン横綱さんだったのですね。実は学生時代は京都、20代は大阪東北部の国道1号線沿いに住んでいましたので、横綱さんはすり込まれている我が青春。当初の意思に反してお店に吸い込まれました。

お店はこの時間で既にアイドル状態。テーブル席を勧められ、勝手知りたる表題の一品を発注。5分と待たず着丼です。
新米RDBユーザーとしてとりあえずレビ目的でデフォルトのままで確認。スープは少し甘めなサラリとした豚骨ベースに醤油タレとその他調味料で整えた思われるコクのあるバランスの良い調合。セントラルキッチン作成のようですが、獣臭がかすかに残ります。
麺は博多麺よりやや太い中細麺で、ともすれば伸びやすいタイプと思われます。茹で方が結構ブレやすいのですが、今日は芯がとれたところのドンピシャで出てきました。
トッピングは、ネギ、メンマ、チャーシュー3枚ですが、チャーシューは京都ラーメン基本形の薄手です。

=邪道ピリ辛変態側面炸裂=
二日酔いのモヤモヤを一掃したいのが今日のランチ。あえて横綱さんにしたのは目的があります。先輩レビュアーさんがアクリル容器の入れ放題のネギをキャンディーポットと称されてましたが、私の場合はその隣の唐辛子の壺であります。もちろんネギもたっぷり投入しますが、その前に唐辛子をスプーンで山盛り3杯半。スープの表面の油と馴染むように溶かします。カプサイシンは水には溶けませんが油には溶けます。丼の景色が赤一色に変化します。そしてネギを盛りますと緑が映えて美しい。一気にスープまで完食です。このスープ、不思議と唐辛子と相性が良いですね。辛くしても旨味をしっかり支える何かがあります。これにはまっているのは私だけでしょうか?ご賛同いただける方にはプチッと投票をお願いしたいものです。食後に額の汗をぬぐい、すっきりした気分になりました。期待通りです。ご馳走様でした。

チェーン店ではありますが、どこのお店に行ってもこのレベルのラーメンを安定して供給される。個人的には評価は高いです。採点は難しいのですが、個人的に好きなので80点、しかし強度の味変がありますので78点とさせて下さい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。