晴々飯店の他のレビュー
コメント
自分は全然大丈夫な辛さでしょうけど
4門さんお腹平気でしたか?
あと、翌日。。。
そっちが心配になりました
本生 | 2014年9月27日 20:54本生さん、こんばんは!
きっと本生さんには美味しく召し上がれる丁度良い辛さかもしれませんが、
今回のラーメンはさすがに自分でも完食するまでに時間が掛かりました。。。^^;
辛さは痛さ!本質的に女性の方が強いんです…。男は所詮適いません!
あとね、自分はもう歳なので、喉の器官の弁が少々バカになって来てるんですよ。
だから、麺を勢いよく吸い上げると肺にスープが入っちゃったりするんです!!
そうなったらもう大変な騒ぎになるんですよ。ですから慎重に食べないと命取りです。^^;
4門 | 2014年9月28日 23:08

4門
タバサ

pvs aka duff

kamepi-





現在、お勧め料理「リトル成都・宣言」
の「パート2」を準備中の晴晴飯店。
只今自分も、週一で此方にお邪魔し、
試食等をさせてもらい、アドバイスや
感想も伝えて新メニューに協力中である。
この新作麺は、劉料理長がモチベーションして自ら作ったラーメンである。
既存の「四川麻辣麺」は前料理長のレシピであり、どうやら改良したかったようだ。。。
当然スープのレシピが変わった為に色々と味の変化がある訳であるが、ぶっちゃけ言えば、
現在の「リトル成都・宣言メニュー」の中にある「四川麻辣煮込み」の中に麺が入った形である。
先ず、いきなり辛い! 既存の「四川麻辣麺」よりも更に辛いのである。まさに地獄!
自分は最初の一口目から思わず咳込んでしまった…!「地獄」と命名したのも料理長なので、
自身でもこの辛さは本場感をそのまま出しちゃったかなぁ~…という自覚があるようだ。。。
無茶苦茶辛いんだが、後から濃厚な旨味がやってくる!コレが止められない麻薬効果である。
丼底には「豆もやし」が隠れ潜んでおり、それと麺を一緒に食べると「麺」も具材の一部となる。
圧倒的な辣油の辛味とオイリー加減。そして花椒のシビレが後から後から唇を襲う。ホント地獄!
「麺」はいつもの中華麺なので、ラーメンとしての価値は正直難しい評価だが、
もしこのスープに「浅草開化楼」の太麺が入っていたとしても、先ずこのスープの前には無力であろう。
とにかく早めにサッサと食べ進めないと、特に辛さに強くない者は確実に途中で箸が止まってしまう。
パクチーの爽やかな香りと癖のある風味が、激辛のスープの中に咲く花のように癒してくれる。
しかしこの旨辛加減、「蒙古タンメン中本」等には逆立ちしても出せない奥の深さである。。。
このラーメンは、今後確実に商品化される予定である。仕上がりを期待したい。
四川料理の本物の「旨くて辛い」のパンチにボコボコにされた気分である。でも旨いんだけど!
汗だくになって、ヒーヒー言いながら食べる麺だが、不思議と又食べたくなる味である…。
ご馳走様。