なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚牡蠣そば(1,100円)」@中華そば よしかわの写真この日は、久しぶりの「よしかわ」遠征さ。
 ここ2週間ほど、毎日の恒例だった外食をシャットアウトし、昼抜きでダイエットに励んでいたアタシ宵待草子。
 今日はチートデイと自ら認定し、出掛けたのです。
 アハハ、10時半前に到着し、シャッターズ№4をゲットさ(^^♪
 10時40分頃になるとシャッターが開いて、チケット購入が始まる…。
 今日は未食の限定そばがなかったので、凡(おおよ)そ1年半ぶりの「牡蠣そば」をポチッとな(^^♪

 麺は、以前の「牡蠣そば」のような「中細のストレート全粒粉入りの低加水麺」と異なり、平打ちの弱ウェービーな中太麺です。
モチっとしたこの食感、加水率も高く、歯を押し返しような弾力が心地よいデス。
しなやかなコシと弾力のあるモチモチした食感が好印象。
どんなスープも創作し、どんなスープにも対応する麺が作れる強みっていいねぇ。

 スープは、過去の濃厚牡蛎スープと異なり、割とサラッとした粘度の低いあっさりとしたスープ。
 かと言って、決して牡蠣濃度が薄いわけではなく、牡蠣の濃厚さが強烈に襲ってきます。
 一口すすると濃厚な牡蠣の味がガツンと襲ってきます。
 ええ、大量の牡蠣を煮出したあのイメージ…の味わい。牡蠣ハラされますよ。

 具は、 牡蠣ペースト、レアチャーシュー(豚)、メンマ、ばら海苔、三つ葉です。
 いつもの牡蠣は姿を消し、代わりに牡蠣ペーストが、この役目を担ってます。
 他の具はそれなりに多いですけど、牡蠣だけは、かつては個体も乗っかっていましたが、ペーストへと変更に…。
 レアチャースは広げればどんぶりを覆いつくす大きさ。これはいいわぁ。
 バラ海苔ときざみ玉ねぎが牡蠣そばの美味しさを支える名脇役さ。
 マンメは薄味の、小癪な奴ではなく、コリシャクな奴です。
バラ海苔と玉ねぎを牡蠣スープでいただきます。
これはいいでっせ。

 「牡蠣そば」用の専用丼も用意されてます。
 本気度が伝わってきますね。
 この牡蠣そば、通年販売ですよ~。

 さすがに牡蠣の煮干しというわけにはいかないけど、牡蠣のエキスがシカーリと楽しめる濃厚な牡蠣味のラメーンです。
 作り手の「絶対美味しいから食ってみろ」という自信が伝わってくる逸品。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 45件

コメント

まだコメントがありません。