なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「比内地鶏のつけそば 昆布水.ver(1,100円)」@中華そば よしかわの写真しばらく遠ざかっていた「よしかわ」。
 別に不味くなったとか、飽きたとか、そーゆー理由ではありません。
 やれ旅行だ、やれ新蕎麦だと、身体が一つでは足りない状態が続いており、ちょっと足が遠のいてしまっていたのです。
 そんなわけで、久々の出陣です。
 この日の限定は、「あんこうラーメン」、「比内地鶏のつけそば 昆布水version」と「海鮮丼」。
 ヨッシャー、比内地鶏をやっつけよう!
 過去にも食べていますが。このスープの美味しさは超絶特筆ものなのです。

 麺は昆布水に浸かって提供されます。
 私宵待草子の知る限り、ここ「よしかわ」、つけ麺に昆布水を使いだした「ハシリ」だと思います。

 麺は、軽くウネリを伴う加水率の高い中太麺です。
 〆てあるので、コシも強く、モチモチした弾力を伴う麺ですが、昆布水に浸かって、表面はツルツル。
 そのおかげで、歯応えの良さとのど越しの良さの双方を持ち合わせた麺となってます。
 高加水麺に昆布水ということで、つけだれとの馴染みが心配でしたが、その心配は杞憂に終わりました。
 丼に盛られた麺、昆布水の中に入ってはいましたが、上げ底ではなかったので、麺量がかなり多く感じました(^^♪

 スープは、清湯な醤油スープがベースです。
 比内地鶏ということもあるけど、とにかく、鶏濃度が凄い!
 醤油感に負けない鶏ダシが凄い!
 高濃度での出汁とカエシのバランスもいいですよ~。
 表面をうっすらと鶏油が多い、濃厚かつ芳醇な味わい。
 とにかく鶏が美味い!
 つけ麺と言うと、ドロンジョスープが定番ですが、こんなスッキリとした味わいが好きです。

 具は、つけ汁内に長ネギ,麺上に三つ葉,メンマ、豚レアチャーシューです。
 別添で、塩、山葵です。
 長ネギはシャキッとしていて、鶏スープとの馴染みがとてもいいです。
 そして、レアブーチャーは程よいレア感で赤身はしっとり脂身は甘い。
 コリシャクな太めのメンマも食べ応えがあり、みつばの香りも良いアクセントでした。

 ブーチャーを広げると、丼を覆い尽くす大きさです。
 マンメは材木系でコリシャクなニクイ奴!
 でも、2本しかないのが悲しい…(/_;)

 スープ割は、昆布水を入れて美味しくいただきました(^^♪
 昆布強し!
 それほど入れたわけではないけど、鶏を逆さ抑え込みで3カウント取っちゃいました。

 〆はレモン酢をレンゲで3杯が我がルーチンドリンク。
 これで、口中~胃袋までスッキリさ!

 ラーメンというよりも、冷やしそば(ラーメン)なので、暑い夏にはピターシの一杯でしたが、春先に食べるのも乙なもの(^^♪
 獣脂を極力排し、さらっとしたあっさりスープなれど味は濃厚。
 力強い麺にも負けないだけの旨味をたたえています。
 にしても、いつ何時食べても、満足感を与えてくれる店です。
 いろんなところを食べ歩くと、丁寧を売り物に待たせることが美徳と考えているラーメン屋、人気の割にたいしたことない店ってたくさんありますが、ここは味、サービス、オペレーションすべてにおいて一流です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 45件

コメント

まだコメントがありません。