なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特醤油 丼セット」@だしかのの写真こんなんさすがに反則や。ということで、今回はだしかの(出汁と小麦の可能性)さんに行ってまいりました。土曜日の13:30くらいに店に到着すると、7-8人の行列ができております。列に接続さしてもらい、30分ほど待ってようやく店内へ。後にきたお客さんは、14:00までということで諦めて帰られた人も。どうやら14:00までに列に並ぶと入れそうな感じです。

店内では、注文は最初に食券で買うシステム。迷わず醤油を選択。席についてから、最初に麺と丼以外のセットが配膳されます。チャーシューと海苔、ワサビの説明を聞き終わってしばらく待っているとラーメンと丼が出てきました。ちなみに丼はかき揚げ丼の模様。

で、スープからいただいてみます。一口目から衝撃が走ります。醤油の濃厚な香りと、多めに入っている香味油が絶妙な味を成して口の中全体に広がります。めちゃくちゃ美味い。醤油ラーメンの旨味とはこれぞ、と言わんばかりのスープになっています。

麺は綺麗に整えられており、意識高い系の映え仕様。でもその味は折り紙付きで、棣鄂さんの麺を使っています。細ストレート麺で、しっかりと醤油スープと絡み、歯切れの良い食感も相俟って、美味しくいただけます。

チャーシューは鶏胸チャーシュー、豚肩ロースレアチャーシュー、ローストビーフと3種類。しゃぶしゃぶしていただくように説明を受けたので、その通り食べてます。スープの旨味を吸って、ほのかに温かいチャーシューがしっとり感を出し、抜群の美味しさ。これまたレベルが高い。

かき揚げ丼は、最初そのまま、途中からスープをかけていただくのが美味しいとのこと。まずは揚げたてのかき揚げをいただきます。サックさくでめちゃくちゃ美味しい。エビや玉ねぎ、アボガド、その他何が入っているか一つ一つは確かめようがないほど具沢山で、一口食べて美味しい。また一口食べて美味しい。の繰り返し。スープを入れるとお茶漬け風になってさらに米を掻き込みやすくなっています。

ラーメンに話は戻って、海苔をスープに入れてみると、磯の香りが程よく香ってきて味変にはちょうどいい感じ。それ以上に山葵を入れた後は、それこそ出汁茶漬け感が全面に押し出してきて、スープの出汁の旨味をしっかりと感じられるようになります。

忘れてはいけないのが、スープに入っていたエシャロット。これが、スープをより美味しくするために、時には甘味の増幅材として、時には味の引き締め役として辛味を与えてくれて、八面六臂の活躍をしてくれます。これが自分の中では一番評価が高い。

もちろんあっという間に完飲完食です。流石の力をもったお店に脱帽いたしました。美味しかったです。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。