なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃密な煮干しそば+和え玉」@中華そば いづるの写真汐留の大手広告代理店で会合後、大門へ。久しぶりにこちらへ。昼時なので行列に接続。そこそこの回転の良さ。なんでそこそこかと思ったら、ワンオペだった。店主が忙しそうだ。

食べたのは、濃密な煮干しそば+和え玉 780円+200円=980円。
何が変わったのか分からないが、「濃厚」煮干しそばから、「濃密な」煮干しそばに変更されている。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/72063800.html

麺は、ほぼストレートの中太麺。村上朝日製麵であることに変わりはないが、少し太くなったか?低加水ぱっつん系というよりも、浅茹でのボソボソ感を感じる。恵比寿の「おおぜき中華そば」のような、見事なぱっつん系ではない。ワンオペの忙しさからか、若干ブレを感じる。

スープは、鶏がら、丸鶏から動物系の出汁を採り、煮干しから魚介系の出汁を採る。この日は、九十九里の段ボールが置いてあった。九十九里の背黒、鯵煮干し、伊吹いりこを使用しているようだ。以前よりもスープの量が少なく感じる。そして、セメント色が強くなり、更に本格的な煮干し道を突っ走っているようにも感じる。

チャーシューは、ロースのスライス。タレの染みも上々で、肉の旨味を感じられる。

その他、ネギ、ナルト、わけぎが入る。以前入っていたメンマはなくなったようだ。

和え玉は太麺と細麺が選べるようになっていた。太麺を選択したが、細麺でよかったか?煮干しオイルや魚粉を馴染ませるには、細麺の方が適しているかもしれない。和え玉も券売機にはなく、店内でコールするようになっていた。

店内は、カウンターのみ。ランチタイムの行列に、ワンオペは大変だと思う。丁寧な接客で頑張っているが、オペレーションに無理が来ないことを期待したい。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。