レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
4月某日、昼、本日は夕刻からの東京出張に備えて、社内での仕事をサクサク進め、午後からの営業に向かう前のお楽しみの昼ラーに突撃したのは、こちらのMy鉄板店。情報によると今回の限定は何でも「鰹」をテーマとした一品の模様。魚介系にも目の無いオヤジとしては「魚介のソーサラー」の「ひづき」が、どの様に「カツオ」を纏めて来るのか興味津々。これを逃す手は無い。11:30着、先客3名、カウンター席に着座、後客8名。早速限定メニューを探索、壁に掲げられた目当ての‘鰹出汁の手揉み中華そば’(750円税別)をキャッチ、いつものサービス券で「麺大盛り」にてオーダーする。能書きによると「鰹の厚削り、宗田鰹、花かつおと動物系を合わせたスープ 手もみの独特な麺 この合わせを楽しめるよう、シンプルに仕上げました」とある。ほほぉー、3種のカツオの使い分けに、手もみ麺と来た。これは「ひづき」の手腕を享受するには恰好の素材ではないか。そして待つ事6分、着丼。ビジュアルは、チャーシュー2枚、メンマ、ミズナ、ノリ、刻みネギが、濃茶褐色の醤油スープに乗っている。スープから。先ずは香り立つのがカツオの香しい風味、ベースはシャバ系のガラだしスープと思われるが、先行するのはやはりカツオ。鰹節での深みのある酸味、重厚な旨味に加え、花かつおでの軽やかささえ香る。「シンプルに仕上げました」の謳いをある意味良きに裏切る、まさにカツオ尽くしの重層的な攻撃が繰り出されて来る。合わせられた醤油のカエシもキリッとした深みのある味わいで、カツオの旨味と融合している。カツオの旨味を凝縮した実に美味い魚介醤油スープである。麺は強めのちぢれのある手揉み平太麺。茹で加減やや硬めが良く、ピロピロ、ムチムチとした奥歯に吸い付くようなムッチリ食感が実にイイ。ちぢれにカツオが乗って来る。小麦が香る麺自体の味わいもイイ。実に美味い麺である。具のチャーシューは、豚バラ煮豚系チャーシューで写真より気持ち小振りも、醤油ダレが滲みており、ホロホロト柔らかで実に美味い。メンマは濃い色のいつものひづき味付け。独特の味わいがイイのだ。ミズナは軽く湯通しされたモノ。しっとりとしてイイ箸休め。ノリはパリッと磯風味のある一枚。多めの刻みネギが濃縮カツオスープに良い仕事、ネギの薬味がかっちりと効いている。スープ完飲。魚介大好きオヤジとしては見逃せなかった今回の限定である「鰹出汁の手揉み中華そば」、それは「魚介のソーサラー」らしく複数素材を使ってのカツオの旨味を凝縮して引き出し、そこにむっちりとした手揉み縮れの平太麺と合わせたカツオの風味と旨味を十分に楽しめる逸品。こちらの「魚介ラーメン」はいつでも魚介の新たな出会いが楽しめるのだ、、、
情報によると今回の限定は何でも「鰹」をテーマとした一品の模様。魚介系にも目の無いオヤジとしては「魚介のソーサラー」の「ひづき」が、どの様に「カツオ」を纏めて来るのか興味津々。これを逃す手は無い。
11:30着、先客3名、カウンター席に着座、後客8名。早速限定メニューを探索、壁に掲げられた目当ての‘鰹出汁の手揉み中華そば’(750円税別)をキャッチ、いつものサービス券で「麺大盛り」にてオーダーする。
能書きによると「鰹の厚削り、宗田鰹、花かつおと動物系を合わせたスープ 手もみの独特な麺 この合わせを楽しめるよう、シンプルに仕上げました」とある。ほほぉー、3種のカツオの使い分けに、手もみ麺と来た。これは「ひづき」の手腕を享受するには恰好の素材ではないか。そして待つ事6分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー2枚、メンマ、ミズナ、ノリ、刻みネギが、濃茶褐色の醤油スープに乗っている。
スープから。先ずは香り立つのがカツオの香しい風味、ベースはシャバ系のガラだしスープと思われるが、先行するのはやはりカツオ。鰹節での深みのある酸味、重厚な旨味に加え、花かつおでの軽やかささえ香る。「シンプルに仕上げました」の謳いをある意味良きに裏切る、まさにカツオ尽くしの重層的な攻撃が繰り出されて来る。合わせられた醤油のカエシもキリッとした深みのある味わいで、カツオの旨味と融合している。カツオの旨味を凝縮した実に美味い魚介醤油スープである。
麺は強めのちぢれのある手揉み平太麺。茹で加減やや硬めが良く、ピロピロ、ムチムチとした奥歯に吸い付くようなムッチリ食感が実にイイ。ちぢれにカツオが乗って来る。小麦が香る麺自体の味わいもイイ。実に美味い麺である。
具のチャーシューは、豚バラ煮豚系チャーシューで写真より気持ち小振りも、醤油ダレが滲みており、ホロホロト柔らかで実に美味い。メンマは濃い色のいつものひづき味付け。独特の味わいがイイのだ。ミズナは軽く湯通しされたモノ。しっとりとしてイイ箸休め。ノリはパリッと磯風味のある一枚。多めの刻みネギが濃縮カツオスープに良い仕事、ネギの薬味がかっちりと効いている。
スープ完飲。魚介大好きオヤジとしては見逃せなかった今回の限定である「鰹出汁の手揉み中華そば」、それは「魚介のソーサラー」らしく複数素材を使ってのカツオの旨味を凝縮して引き出し、そこにむっちりとした手揉み縮れの平太麺と合わせたカツオの風味と旨味を十分に楽しめる逸品。こちらの「魚介ラーメン」はいつでも魚介の新たな出会いが楽しめるのだ、、、