なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】冷し盛り(中華)そば (大盛り:サービス券)」@麺肴 ひづきの写真7月某日、昼、本日は午前中は社内業務、午後からは松本のゲンバでの肉体労働が待っているからして、腹ごしらえをしっかりしてから望みたい。突撃したのはこちらの鉄板店。

スマホで事前にブログをチェックしてみたところ、またまた前回の「煮干し豚骨つけ麺」に続き、「テンプラー」としては見逃せない限定として天ぷら付きの「つけ麺」が提供されているではないか!という事で出撃する。

13:15着、先客3名、カウンター席に着座、後客4名。早速別メニュー表での「限定15食」という
「ひるめん」の‘冷し盛り(中華)そば’(740円税込)にキメ。初見のおねーさんに「これ、大盛り出来る?」と聞くと「はい、出来ます」と言うのでいつものサービス券で「大盛り」にてオーダーする。

こちらの品、「ザル蕎麦をイメージした商品です」と言う品。信州人でありながらも致死性の蕎麦アレルギーであるからして「ざるそば」を食った事が無い私としては、その代用となる今回の品は興味があるのだ。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、かき揚げ天ぷら、メンマ、ノリが乗った麺皿と、醤油のつけダレには刻みネギが浮いている。麺は黒っぽいモノが混じっており、一瞬蕎麦粉かっ!と狼狽したが、よく見ると全粒粉であった。良かった。

早速麺を浸してガシッとイク。冷たく冷やされたつけダレは、植物性?の香味油がうっすらとたらされているが、カツオ出汁の効いたスッキリとした、まさに「めんつゆ」と言うべきあっさりとした和風の醤油ダレ。香味油の芳ばしさとカツオの風味がキリッと締まった冷たく美味いめんつゆである。

麺は断面四角の全粒紛の入ったストレート麺。エッジの立った角麺で、冷たく〆られ実に歯切れ感が良く、するするっとイケる。全粒粉らしい風味も味わえ、こちらもさっぱりとした実に美味い麺である。

具の天ぷらはカレー風味のタマネギ主体のかき揚げで、切り昆布?なんかが少量混じっているが、カリッとしており、タマネギの甘みとカレーの風味がマッチとている。前回のつけ麺同様、「煮干し豚骨つけ麺」のカレー天ぷらは美味いのだ。メンマはラーメンに標準装備の「」とも言うべき甘辛醤油で煮付けた味付けの美味いモノ。サクサク、コリコリの食感がイイ。ノリの磯風味がナイス。めんつゆに浮く多めの刻みネギも絶妙なネギ薬味感あり。

流石に割スープは無いと思われるので、めんつゆはネギをサルベージして少し残し。天ぷら大好きな「テンプラー」の性(さが)ゆえに、またまた食いついてしまったこちらの「冷し盛り(中華)そば」、カレー風味のかき揚げもさることながら、全粒粉入りの麺は風味、歯切れ共に良く、のど越しも上々。冷たくあっさり、さっぱりとした和風のめんつゆでイクこの仕様はまさに夏向けの美味い麺であった、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 113件

コメント

まだコメントがありません。