なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】秋刀魚節、豚そば (麺大盛り:サービス券)」@麺肴 ひづきの写真5月某日、昼、本日はいわゆるゴールデンウィークの最終日、娘2号が松本のとある高校で吹奏楽の合同講習会があるとやらで、急遽送りに出る。「昼はラーメンが食べたい」と言うので、途中で突撃したのはこちらの鉄板店。

情報では「5/1~8までのG.W.限定」と言うチョイと気になる品が提供中と言う事であったが、連休にわざわざ松本まで来る機会が無く諦めていただけに、最終日にチャンス到来となった次第。

12:00着、先客15名くらい、二人してテーブル席に着座、後客15名。件の品である‘秋刀魚節、豚そば’(780円税込)は未だ提供中で一安心、2号は「つけ麺がいい」となり「醤油つけ麺」にキメ。いつものサービス券で私は「麺大盛り」、2号は「味玉」でオーダーする。

店内は連休最終日と言う事もあってか、相変わらず盛況ぶりを呈している。今回の品、メニュー写真の能書きによると「秋刀魚節を主とし、鯛干し、煮干し等数種類を豚の出汁にあわせました。あっさりした醤油ラーメンです」との説明。全て私好みの仕様なだけに楽しみである。そして待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、岩ノリ、カブ、カブの茎、ゆづ片、刻み小ネギが、背脂の浮く醤油スープに乗っている。

スープから。ベーススープは豚骨をコトコト煮出した豚清湯であっさりとした豚の柔らかなコクが漂い、サンマ特有の風味がふわりと香るもの。サンマを筆頭に数種類の漂う魚介感は突出感は無いものの深くて上品な味わいがあり、カエシもスッキリとした醤油の旨みが味わえる。加えてスープに張られた甘みのある背脂で、しっかりとした動物のコクもフォローしている。ふかみのある実に美味い魚介醤油スープである。

麺は断面四角のほぼストレートな中細麺。茹で加減やや硬めで、断面を見ると文字通り中心に芯が残り、絶妙なるアルデンテを成している。細麺ながらにこのパツリパツリとした歯切れ感が絶妙、張りのあるしなやかな食感がイイ。美味い麺である。

具のチャーシューは、ほぼ丼の半分を占める程の大きな薄切りの豚ロースチャーシュー。薄味付けで豚肉の持つ肉の旨みがとっくりと味わえる。柔らかくジューシーでとても美味い。岩ノリは磯の風味を広め、サンマの風味を引き立てる。カブが珍しい。柔らかで甘辛いカブの味わいがステキだ。カブの茎もシャキシャキでしっかりと美味い。ゆづ片が、ピンポイントで爽やかな柑橘の風味を添えて来る。刻み小ネギは軽やかなネギ薬味感。

スープ完飲。こちらのMy鉄板店での「5/1~8までのG.W.限定」と言う極めてハードルの高い限定品、ゴールデンウィーク中は私用も立て込み諦めていたのだが、最終日に突撃機会を得てあり付く事が出来た。その味わいは「豚そば」なれども「ひづき」らしい魚介を効かせた深みのある落ち着いた「和風豚そば」の逸品であった、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 113件

コメント

まだコメントがありません。