コメント
おばんです。
4門さんアンテナ、流石ですね〜
とりそばや俊さんの近くに、
新たな独創的な新店が出来たのですね〜
追従してみます。
おゆ | 2016年2月4日 01:37こんばんは~
このレポ見て、へーと思い
さっそく会社帰りに行ってみましたが
20:20到着時には
スープ切れの張り紙が・・・
まだ中に客もいたのでタッチの差
というヤツだったのでしょう。
残念でしたが、
開店当初は早じまいが多いからなぁと
思いながら歩いていたので特にショックなし^^
滑り出しはまずまずということなのかな?
とは言いながら
そのまま帰るのもシャクなので
道路向かいのカクヤスで酒買って
万歩計の歩数を増やして帰りました(笑)
なべ | 2016年2月4日 03:53おゆさん、こんばんは!
早くも行列店になる予感プンプンのお店ですが、
自分にはストライクなスープではありませんでした!^^;
貝の癖味までちゃんと表現しているので貝好きの人には堪らないと思いますよ。
4門 | 2016年2月5日 04:30なべさん、こんばんは!
折角駆けつけたのに残念でしたね。。。
フラれる直前までは脳内ラーメンでいっぱいになってますので、
他のラーメン店でリベンジなさらなかったのが逆に凄いと思いましたよ。
それくらい酒の力は偉大という事でしょうか。。。^^;
此方のお店、貝味が凄いので酒が欲しくなってしまうかもしれませんよ!
4門 | 2016年2月5日 04:38新店レポおつかれさまです^^
>『五ノ神製作所』に居た方らしい
間違いなく美味い魚介を出してくれると思います
>1種の貝に絞ってもらった方がきっともっと好きになれたかもしれない
まー貝もいろんな味がありますからね
複雑にブレンドされると自分も何がなんだかわからん思いますよ
一時期のドロドロ濃厚豚骨魚介とかさっぱり解らんでしたもんw
はぐれメタボ | 2016年2月5日 13:48はぐれメタボさん、こんばんは!
例えば、自分も牡蠣には好きな味と苦手な味がありますし、アサリやハマグリの出汁は
手を上げて大好きですが、赤貝や青柳等の出汁は癖があってあまり好きではありません。
そうした貝のメリット&デメリット全てが満載のスープなんですね!まさに貝三昧です。^^;
4門 | 2016年2月5日 18:18

4門
ぴろリポ
Rio_ramen
glucose
うっかり新兵衛






ひっそりとオープンした新店である…。
喫茶店のようなガラス張りの明るい外観と店内。
若いご夫婦が元気よく店内を切り盛りしている。
此方はそんな店主の独立店ということで、
『いつ樹』『五ノ神製作所』に居た方らしい。
自分は『いつ樹』には訪問した事ないんだが…。
そんな経緯で「魚介・鮮魚系」スープでの開店となったようである!
昨日オープンしたばかりで、差し当たりスープはこの「貝塩」のみで営業していた。。。
本当に2016年らしい今時なビジュアルのラーメンである。低温調理叉焼のピンク色と生ワカメの深緑、
筍のベージュ色とスープのキラキラした暖色が美しくて食欲をそそる。油のテカりもプラスである!
三つ葉の香りも良いし、生ワカメが安物ではないので全く磯生臭くなくて好い。。。
先ず貝塩のスープ。
色んな旨味が入って錯綜している! 昆布の旨味・貝出汁の旨味と癖味・乾物干物系の旨味と老味。
何だか旨味だらけのスープである。この片の味のバランスは多分に好みが分かれるところだと思う…。
貝の種類も複数使用されているようで、アサリなのかハマグリなのか、赤貝なのか何なのか判別不能。
木梨憲武のような貝好き人間には確実にアピールするスープだと思うが、旨さに関しては賛否あろう!
確実にハイクォリティなスープなのは間違いないが、自分にはハッキリと1種の貝に絞ってもらった
方がきっともっと好きになれたかもしれない。。。正直、そんな貝出汁バランスのスープである。
自家製麺が凄い! おそらく海草か何かが練りこまれた麺で、角のある断面四角い極太麺である!!
ムギュっとした食感が素晴らしい。かなりの存在感なのにスープを邪魔しない謙虚さも兼ね備えてる。
メンマじゃなく筍なのもスープに合っているし最高に美味しい…! 味玉も旨かったがコレは普通だ。
卓上のミルで黒胡椒を挽くと、又スープに洋風の香ばしさが足されて素晴らしい効果が生まれる。
スープのカエシは「塩」のみだと思われるが、この旨味オールスターズのスープには納得である!
おいおい発売されるらしい「煮干しラーメン」にも期待したいところだ。
それに、我が台東区に又ひとつ才能あるラーメン店が誕生して嬉しいし、
夫婦の新たなる新規独立店なんて、是非とも応援したい気持ちになるもんである。。。
ご馳走様!