コメント
またまた 太田出身のお店ですね〜w
ということは、羆龍舞→ピリカ 大泉店→喜満の順番が良いようですねww
ただ、喜満は高いので手延ラーメン飛竜 大泉店がよいかもしれませんね。モチ全部いっぺんでもOKw
ペテン師さんの近くの手延べですか〜なんてところだろ?
各地でなんちゃって手延べも見つかってますし、興味の尽きないところですw
328GTB | 2008年5月19日 18:04こんばんは。
いよいよ本格的食べ歩きのスタートでしょうか?
最近悲しいニュースが飛び込んでまいりました 「替え玉将軍」が其のお名前を返上されると言うのです、 ここは一つ 黒ペテさんが 「替え玉将軍7」となり地球を救ってくださいw
チャコティ | 2008年5月19日 19:51こちらも一応「行ってみたいリスト」に入っているのですが・・・。
シンプルでうんまそうなんですが、周りにいっぱいうんめぇ麺屋があるのに伊勢崎まで行ってハズレるとやだな・・・って二の足を踏んでますw。
画像からも不揃いな麺の太さが判りますね〜。
マッキーDS4 | 2008年5月19日 21:10再度、こんばんは!
連食でしたか〜!乙です!w
こちらの前を通るたび、気になっています。やはり、いいですか〜!
ん〜、伊勢崎も攻め応えがありますね〜!!!
コテハリアン | 2008年5月19日 21:21>改さん
参考になります!
3店めぐりですか・・・それを消費するには、前橋から徒歩で伺わないといけませんね。
何時起きしたらいいですか??
でもそれじゃ途中でお腹減っちゃいますか^^
近くのお店というのは、ラーメン店というよりはお寿司屋さんにラーメンがあるというお店のようです。
なので、クオリティーは不明ですね。
>チャコティさん
時間があればなるべく初訪問のお店を目指してみることにしました。
ただ、なかなか遠出はできないですね。
「替え玉将軍」ですか・・・恐れ多いですね。
「替え玉将軍の替え玉」くらいならできるかも知れないですけど^^
>マッキーさん
マッキーさんの「行ってみたいリスト」教えてください^^
こちらはおそらくハズレなしだと思いますよ。
他ではなかなか味わえないラーメンだと思います。
お店はきったねーですし、メニューも少ないですけどね。
近くに美味しいお店もたくさんありますので、連食予定で訪れてみてください。
>alphaさん
連食でした〜!
なので、ピリカではスープをちょこっと残しています。
結局こちらではスープも全部飲んでしまったので、体に悪いのには変わりないでしょうけど。
帰りがけにもいくつかのお店が気になりましたが、3軒目はやめておきました。
この近辺では他にない味でしょうね。
常連客もいらっしゃるようです。
ハマる気持ちは良く分かりますよ。
>寅キチさん
実は80点以上の採点にしようと思いましたが、普通盛りだったので控えました。
確かにこちらの控えめチャーシューもいい感じですね。
チャーシューがしょっぱ過ぎると、ちょっと引いてしまうこともありますので。
某ラーメン本にも載っているので、麺量200gは承知の上でした。
加水率高めなので、問題はないだろうと・・・。
メニューを絞って多数のオーダーを一気に仕上げるあたり、手打らーめん 玄を思い出しました。
そちらのチャーシューも、こちらとはまったく別物ですが、本物の焼豚で印象良かったです。
黒衣のペテン師 | 2008年5月20日 06:16お久しぶりですw
夜勤明けでの連食とは・・・いや〜恐れ入りました^^;
実は私も手延べデビューは此方でした。(お前と一緒にするなぁ〜!)スミマセンm(__)m
ニョロニョロとした麺?も健在の様ですね。私の時は殆んどコシを感じるモノでは無くツルツルと呑み込む感覚しか印象に残ってないんですけど・・・
またお伺いせねばと思っておりますw
筋肉犬 | 2008年5月20日 09:10>カマドウマさん
1杯でやめようと思っていたのですが、ちょっと物足りなくて・・・。
独特の食感、クセになりそうです。
麺処群馬でも、手延べ式はレアですよね。
チャーシューメン大盛りにすれば、ボリュームもなかなかだと思います。
あまりにも偏りすぎるので、たぶん私は食べないですけど・・・。
黒衣のペテン師 | 2008年5月21日 08:58

黒衣のペテン師
赤城山


・
銀虎(ぎんこ)





前店をあとにして、次に向かうべきは・・・遠くもなく近くもないこちらに決定しました。美味しい麺を食べましょうという目論見です。
11時30分をほんの少し回ってしまいましたが、お店はまだ「準備中」の文字。他のお客さんも車で待機しているようなので、休業ということはないでしょう。マンガでも読んで過ごしてみましょう。
う〜ん。40分になっても開く気配がありません。・・・と思っていたら、中に人影が見えます。ようやく開店です。今日はこんなのばっかりですね。
綺麗とは言い難い店内ですが、そんなことは気にしません。メニュー数も限られているので、表記を伝えつつカウンターに座りました。店主お一人でまかなっているようですね。
麺とチャーシューの量を選ぶだけなので、同時に入店した5人分を一緒に作っているようです。麺の引き上げ量は目検討ですね。で、盛り付けられてカウンター越しに最後に到着しました。
非常にシンプルな構成です。具はチャーシュー、ノリが各1枚、あとはメンマとネギだけです。生姜の香るスープはほとんど濁りがありません。
何と言っても、こちらの特徴はその麺でしょう!
手打ちではなく珍しい手延べの麺です。太さはかなりの不揃いで、うどん程の太さから極細い部分まで、まちまちとなっています。もちろん食感も場所によって異なります。そのため口に入れる度に新鮮に感じられます。ツルツルとしていて、ピロピロというかベロベロというか、何とも表現しがたい感触です。食べていて非常に楽しいですよ。
そんな麺に合わせるのは、麺を楽しむためのスープと具材です。
スープは鶏ガラをベースとした優しい味で、味付けも濃すぎないです。麺を味わう邪魔にならないことを前提としているようです。
具もメンマ、チャーシューともに味付けは弱めで、チャーシューなどは肉本来の旨みを感じる程度です。これはこれでありだと思います。
手延べ麺は初めての経験でしたが、ちょっとハマッてしまいそうな予感です。私の家の近くにも「手延ラーメン」と書かれたお店があるんですよね〜。ちょっと試してみたいとも思いました。
よし、お腹も満たされました。帰るとしましょう♪