なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン、半熟たまご、ライス」@吉祥寺 武蔵家の写真8月16日1120分、前客3


青春の店、ガード下から移転後は初だけどオープン当初、当時大学三年だった大昔から通ってる通算だったら数えきれない思い出の店。

入ったとたん、うを!クセえ!これぞ武蔵野、これぞ豚骨、本物の豚骨。それにBGM、うを!BUCK-TICKだ、痺れる…。

中盛りラーメン(750円)かため、半熟たまご(100円)ライス(50円)をオーダー。
ライス永遠に食べ放題嬉しい。チェーンの家系では無料ってよくあるが、こちらはお米もちゃんとしたこだわり。だから普通にうまいんだ。

セルフでご飯配膳したりお水を飲んだりしばしで丼着。

…ああ強い。しょっぺぇ。
チューニング変わったのか?記憶ほどデフォルトではそれほど油油してない。
でも重み十分。味の体積ヘビー級!パンチあるかえしに、豚と鶏の動物系のコク、この力強さが後を引きまくる。

麺はこれが武蔵家、足が短い平打ち麺。吸い込むとほのかに甘く優しく。
この麺になれちゃうと家系はこれじゃなくちゃ、と思えるほどのスタンダード、美味いわ。

チャーシューホロッと柔らかめ、でもまたこいつも塩気が強く豚らしい味わい。
半熟たまごも気持ち塩気が強くスープと合う、というかご飯に合う。

まずスープくぐらせた海苔三枚と、スープでご飯一杯、次にチャーシューやたまごで二杯め。
中盛りも中々の麺量だからここでおかわりはやめて、スープに卓上ニンニクをたっぷりとかしてニンニクスープを堪能。

そんなニンニクスープ割りを楽しみながらぼんやり厨房眺めていたけど、接客やサイドメニュー担当の女性店員さん、やばい惚れそう…。
視野の広さ、とる行動の的確さとスピード、気配り、全てが素晴らしく自然と目で追ってしまう。可愛いし笑。


あぁお腹いっぱい。わんぱくだったわ今日も。きっと午後ずっと喉がかわく。でもそしたらどこかに寝転がってビールを飲もう。夏だし日曜日だし、それに勝る幸せなんて氷山の裏側まで行ったって見つからない。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。