なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば」@中華そば 多賀野の写真火曜日18時半頃、前客10人、後客多数。

下調べによりますとスープは豚骨と比内地鶏の動物系に、昆布、煮干、鰹節、椎茸そして国産野菜を合わせたもの…らしいっす。

店内から魚介と香味野菜を合わせたようないい匂いが漂って来ます。
女将さんがレードルで、旦那さん?が行平鍋で一杯の丼にそれぞれスープを注いでいました。動物と魚介だろうね。
あいにくオペレーションがぜんぜん見えない出入口に一番近い座席に…
中華そばは並び始め後25分位で提供されました。

先ずは香り…魚介と香味野菜のイイ香りをイメージしてたんだけど、醤油の香り…スープもまろやかな醤油味が全面に出ていました。ちょっと肩透かし…

麺は全粒粉と思われるつぶつぶが入った小口が四角い中細ストレート、カンスイ控えめでお蕎麦感覚、固めの食感が持続します。啜るよりモグモグした方が旨みを感じ易かったです。

温度が下がるにつれ節のお味がほのかに出て来ます。
表面の油やミンチ背油はサラリとしてぜんぜんしつこくありません。
比内鶏のお味は…どこにあるの?けれどシャバイ感じはぜんぜん無かったので超弱火でじっくり丁寧に煮たと思われ好印象です。

2種類のチャーシューは固すぎず柔らか過ぎず、味付けも丁度いい。
5センチ位のメンマは控えめな味付け、それぞれバランスが良いですね。
海苔は磯の香りが高くハッとさせられます。

また、カウンターにあるつけめん用割スープもレンゲでダイレクト試飲。
昆布出汁がよ~く出ていてガツン旨い、3杯飲んだあと残ったスープに投入、魚介の旨みが膨らみます。
最後に卓上ニンニク…意外にマッチしてます。

総じて突き抜けるようなインパクトはなかったけれど、後からじわじわくる美味しさが印象的でした。
退店時外待ち20人。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。