なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「野菜たっぷりチャンポン麺 (麺大盛り)」@星野ラーメン店の写真5月某日、昼、本日は我が上官の支援を仰ぎ、中信地区での肉体労働。塩尻のゲンバを終了し、次の地点へ移動の途中で昼ラーとする。ラーメン好きの上官であるので「何処で食うのだ?」に、突撃したのはこちらの店。

割と新しい店なので地元では無い上官は未訪、しかもメニューが多岐に亘るので好都合。「きまぐれ八兵衛グループでありますが、宜しいでしょうかっ!」にも、「聞いたことがあるぞ。そこで良し!」と言う事で、向かった次第。

14:00着、先客無し、2人してテーブル席に着座、後客3名。私は以前より狙っていた‘野菜たっぷりチャンポン麺’(730円)を、本日も終日肉体労働予定であるので「大盛り」(90円)でイク。上官は「限定」である‘にぼし醤油中華そば’をオーダーする。これも良さ気だ、要チェック。

厨房にはいつもの店主とサーブのおばちゃんの2名の計3名体制。早速野菜類を炒めているのであろう、豪快な炒め音が鳴り響いてくる。メニューの能書きには「これ一杯で野菜350g」とあり、野菜大好きの私としては望むところ。何よりもヘルシーでイイではないか。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、共に炒められた豚肉、ハクサイ、キャベツ、モヤシ、タマネギ、チクワ、カマボコが、黄褐色のチャンポンスープに乗っている。

スープから。ニンニクが極うっすらと香るチャンポンスープは、豚骨ベースと思われ動物系のコクがある。そこに一緒に炒め煮込まれたたっぷりの野菜から滲み出でたる旨味や甘味が溶け込み、更には良く炒め込まれている証拠にその旨味の中に「中華鍋の味」、つまり高温で炒めた時の中華鍋特有の鉄分の味わいがさり気なく紛れ込んでもいる。これがイイのだ。チャンポンでイメージする様なイカや海老といった海鮮類は入って無いので、魚介の風味は無いものの、好みの豚骨と野菜の旨みがギュギュッと凝縮した旨味は流石に「きまはち」だけある。実に美味い。

麺は丸目のほぼストレートな太麺。茹で加減丁度良く、ツルツル、プリプリっとした食感が、如何にもチャンポンらしい麺。大盛りなので麺もガッツリ食えるから、思わず笑みがこぼれてしまう。実に美味い麺である。

具の豚肉はバラ肉で5~6切れ発見、旨みがある。野菜類はハクサイ、キャベツ、モヤシが大勢を占めている。絶妙の炒めで、どれもシャキシャキで美味い。沢山あるので、野菜をザブザブ食ってる感が何ともステキだ。タマネギは甘みがある。チクワも4つほど隠れている。カマボコは白いやつが薄短冊切りで認められる。いずれも「ちゃんぽん」らしい素材でいい。

上官も‘にぼし醤油中華そば’をほぼ完飲。「煮干しが効いて、これは美味いぞ!」と言う事なので、こちらも近々イッテみないといけない。それにしてもこちらの店でもいよいよ「限定」が登場、今後の展開も楽しみだ。

スープ完飲。チャンポンと言えば、その昔若かりし頃、ある日「本場のチャンポンを食いに行こう」と思い立ち、本場の九州・長崎目指して車を走らせた事がある程(結局、諸事情で熊本でのラーメンに落ち着いたのだが)、好みの麺。信州では今は無き諏訪の名店「天壇」以来、これは!、と言う品に出会えていない。しかし、こちらの品は味わいはチト違うものの、この野菜たっぷりなチャンポンは私的には大いに「アリ」である、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

おはよーございます。
コチラのチャンポンは海鮮がないから逆にらしさが出ているんでしょうかね。?
アッサリの煮干醤油、旨いですよ。(笑)

5656 (活動超停滞中) | 2015年5月29日 06:55

5656さん、コメントありがとうございます。

何か「チャンポン」と言うと海鮮モノが必ず入っているイメージですか、
それが無いのが、かえって新鮮だったかも。
いずれにしても、かなり美味かったですよね、、、

チャーチル・クロコダイル | 2015年5月31日 22:28