なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば」@光洋軒の写真高井田系で有名なお店。東京へもわずかながら高井田系の進出があるが、その原点ともいえるのが、この界隈のお店だ。

食べたのは、中華そば 550円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/27608371.html

麺は、ストレートの中太麺。断面が丸い、小麦がギュッと詰まった感じがある重量感にあふれた麺。デフォルトで頼んだのだが、かなりアルデンテな仕上がり。外側は艶やかだが、芯はまだ粉っぽい感じすらする。でも、これが悪くなく、むしろ芯で小麦をふんだんに感じることができる。

スープは、鶏がらから動物系の出汁を採り、カツオ節、昆布から魚介系の出汁を採る。昆布が前面に出ており、旨味が強い。これを醤油で返すのだが、この醤油がストレート。かなりしょっぱい。しかし、まろやかな昆布と相まって、絶妙なスープとなる。

チャーシューは、肩ロースのスライス。関西特有の旨味が抜けた、そのままではなかなか評価し辛いチャーシュー。しかし、濃いスープに漬けておくと、スープを吸い、これがなかなかのチャーシューに生まれ変わる。本当に面白い。

その他、ネギとメンマという潔さ。メンマも味が濃い。

店内は、カウンターのみ。東京と違い、東大阪の近くに来ると、流れる空気が穏やかな田舎に近い空気になる。そんな中、のんびりとラーメンを楽しむことができた。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。