なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あんかけ冷やし ※麺温かいバージョン (大盛り)」@中華レスト 破天荒の写真12/14(日)昼、本日も昨日に引き続いての塩尻でのイベント対応。雪がチラつき、しこたま寒い日なので、昼ラーの熱いラーメンがまた美味い。数ある塩尻の名店で本日突撃を試みたのはこちらの中華料理店。

店名から想像するようなメチャクチャさは全く無い。むしろ私的には「破天荒な」な「柔らかい焼きそば」が秀逸で、30年ほど前から通っている私的中華料理の名店である。近年は「柔らかい焼きそば」以外に食うメニューも美味く、とにかく昼時は満席なのが人気の証拠。

13:50着、先客7名、テーブル席に着座、後客無し。昼の閉店間際に行くのがいい。お冷と共に温かいおしぼりが供されるのがこちらのお決まり。冷たい手先も温まる。取りあえずメニューを検討、すると【夏季限定】だった‘あんかけ冷やし’(720円)が通年提供になった模様でレギュラーメニューに載っており、何と「麺を温かく出来ます」ともある。

思い返せば、今年の夏はこちらの名物「あんかけ冷やし」を食いそびれていた。それがレギュラーの地位を獲得、しかも「温麺」出食えるとならば、イカない手は無い。そこでこれを「温かい麺」にて大盛り(130円)でオーダーする。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、たっぷりの豚肉、キャベツ、モヤシ、タマネギ、ニンジン、ニラのあんかけが、中華麺にかかっている。見た目こそ「あんかけ焼きそば」であるが、メニュー名はあくまでも「あんかけ冷やし」なのである。しかも本日はその「麺温かい」バージョン。何とも複雑なのである。

早速たっぷりのあんかけを麺に均等に混ぜる。アツアツの野菜あんは、ショウガがほんわりと香り、コショーのスパイシーさが効いた中華風の醤油ベース。あんかけの塩梅は丁度良く、醤油の香りと味わいが実に良い加減。餡のとろみはゆるめだが、返って温かい麺とも良く絡み、野菜のウマミが纏わりつく。麺が温かいので、冷めないところが冬場向き。実に美味い。

麺は縮れのある中麺。茹で揚げたものを湯切りしてそのまま盛りつけてあるので、当然温かい。焼きそばとは違って油で炒めていないのでサッパリとしている。正直、冷した麺よりも、ややはり温かい麺の方がしっくりと来る。麺も太めなので食べ応えあり、大盛りの麺量もボリュームある。美味いのだ。

具の野菜あんは過去のレビと被るので詳細は割愛。しかしやはり温かい麺と混ざるので、いつまでもアツアツでいい。とにかくたっぷりの具材は量的にも満足出来る。

当然完食。今回、名物「あんかけ冷やし」の「麺温かいバージョン」と言う「アイスコーヒーをホットで」的な矛盾を帯びたバージョンであったが、当然の如く全く違和感は無く、あっさりとした焼きそばそのものの味わいは「焼きそば大好物」の私的には大満足。違和感は全く無く、むしろ夏場でも美味いと思う、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。