なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ジャージャンメン(大盛り)」@中華レスト 破天荒の写真7/20(土)昼、本日は塩尻での仕事、昼ラーの候補としては沢山の名店がある場所。その中から選んだのは、先日もこちらの私的定番である‘柔らかい焼きそば’を食ってレビしたものの、当然の如く散ったので、またまた再訪する。

こちらの店には、夏になれば思い出す‘あんかけ冷やし’と言う珍品にして名品がある。本日も暑い日なので、一年ぶりのこれもいい。と、もう一つ、未食ながら気になっていたメニューもある。大概‘柔らかい焼きそば’の誘惑に負けて未食の‘ジャージャンメン’なのだが、夏向けのメニューでもあるので、こちらもいい。

13:45着、先客3名、カウンターに着座、後客2名。写真入りのメニューを渡され、どちらにするか吟味する。結局、「豚ひき肉のあんかけ冷麺」なる表題への興味が上回り、大盛りにて注文。昨夜のオールスターゲームのスポーツ紙を読みながら、待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、豚ひき肉、タケノコ、シイタケの入ったボリュームたっぷりのあんかけが、細切りキュウリ、プチ・トマトの添えられた麺皿に盛られている。

先ずは、付属のレンゲも操って、あんかけを冷たい麺と良く混ぜ合せる。この時キュウリも均等に混ぜる。そして、ガシッと頂く。甘辛の醤油ベースのあんかけは、とろみがあって麺との絡みが実にいい。オイスターソースやテンメンジャンなどの程良い甘辛のあんかけの旨味が、量も多いので麺とモッタリと絡みあう。甘さは控えめ、塩分濃度もいい塩梅なので、沢山の具の味とも合わさりあって、実に良い味わいなのだ。

麺は中細かるい縮れのある麺。適度に冷たく〆られており、これは‘あんかけ冷やし’と同じ麺。スタンダードな中華麺なのではあるが、大量のあんかけとの絡みがいい。

具の豚ひき肉は思った以上に大量に入っており、それがまた美味いのである。肉自体が美味い上に、ニンニクが僅かに効いたあんかけの旨味ともシンクロしているので、マジに美味い。そして負けないくらいの量がある小間切れタケノコもいい。水煮のものだが、さくさくこりこりと柔らかな食感で、タケノコの旨味もそのまま伝わって来る。

また、フレッシュなキュウリの千切りは、ジャージャー麺には欠かせない。これまた不思議と甘辛のあんかけとよく合うのだ。いつも思うのだが、ジャージャー麺にキュウリを取り合わせた中国人はエライ。プチトマトはウチの畑の物くらい甘いもの。

もちろん完食。いわゆる「ジャージャー麺」であるのだが、とにかく具沢山なあんかけの量が非常に多めにかかっているので、満足感に浸れるもの。野菜たっぷりの‘あんかけ冷やし’も美味いのだが、こちらの‘ジャージャンメン’も負けてはいない。美味いのだ。こうなると、他のラーメン類も気になって来る。そろそろ脱‘柔らかい焼きそば’として、他のメニューも試してみようか、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。