GJさんの他のレビュー
コメント
レギュラーメニューコンプ乙です。
東京も寒くなりまして、味噌が恋しい季節になりました(^^)
YMK | 2014年11月17日 09:06味噌で連食ですか~(笑)
かなりお腹にたまりそうな。
出汁感が強い味噌って割と少ないですよね。
僕もそろそろどこかで味噌を食らってみようかな。
右京 | 2014年11月17日 16:33>>右京さん、コメントありがとうございます。
塩とか醤油のあっさり系なら連食も楽なんですけど、味噌の連食はなかなか胃に来て大変でしたね。
出汁感の強い味噌って少ないからこそ貴重感ありますよね、味噌の存在薄めるほど出汁取るのも大変そう。
GJ | 2014年11月17日 19:12毎度です~
しばしおヒマ頂戴してました^^
メニュー制覇おつ~
豚骨も味噌も、店名を冠したメニューが今イチなようで…。
確かに極細麺はきつそうだなあ。
としくん | 2014年11月17日 19:13>>としくんさん、コメントありがとうございます。
出張からのご帰還お疲れ様でございました、店名を冠したラーメン類よりもつけ麺類の方が美味かったですね。
これだけの濃厚なスープに極細麺はやや厳しいものがありますね。
GJ | 2014年11月17日 20:06どうもです!
逆にしていればこうもならなかったのでしょうけど(汗)
じゃい(停滞中) | 2014年11月17日 23:08

GJ










通常メニュー最後の一品となる味噌ラーメンをいただきに参りました。
味噌の後に味噌をまた食べるという同系統連食は正直キツイですね。
ここの最後のメニューが味噌なのを知ってて天一で味噌を頼むという大失態…w
店内入ってすぐ右手側にある券売機にて表題メニューの食券を購入。
カウンター席に着席して店員さんに食券を手渡します。
注文から5分少々で到着、さっきよりもヘビーな感じの見た目の味噌ですね。
いつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…
豚骨出汁ベースに主張の強い味噌が混ざり合ったヘビードロンジョ系スープ、出汁は味噌の主張に負けて微弱。
ここの豚骨出汁は以前につけ麺のスープ割り用の割スープで確認した時にサラサラタイプだったんですが
それが粘度の高いヘビードロンジョになっているという事は、結構な量の味噌を溶かし込んでいるはず。
味噌は色合いから見ても赤味噌主体の混合比率な感じ、赤味噌らしく味噌の風味とコクはしっかり出ている。
塩分濃度は高めなチューニングもまぁ許容範囲内、塩気の尖りは多少感じるもののこちらも許容範囲内。
麺は加水率低めな極細麺、まさかの豚骨ラーメンと同じと思われる極細麺が使われていました。
茹で具合は硬めでしっかりとした芯とハリのある麺、意外にも味噌の存在感に完全に消されてないのが凄い。
ただ、これだけ濃厚ドロンジョなスープと組み合わせるのであれば、個人的にはもう少し太い麺の方が良かったかと。
スープとの絡みは当然ながら抜群を通り越して持ち上がりすぎかな、もう少し弱めな引っ張りで充分かと。
具材は半熟玉子、キクラゲ、海苔、チャーシュー、刻み生姜、薬味の青ネギの構成。
玉子は味玉ではなく半熟玉子で黄身がほぼ固まった感じの半熟具合、当然ながら味付けはされていないプレーン。
味噌の風味や塩気といった存在感が強い事もあって、味玉ではなくて半熟玉子なのが良い方向に行ってますね。
キクラゲはコリコリ感しっかりの細長いカットの物、味噌感の強いこの一品との相性はイマイチかな。
もう少し豚骨の出汁感がしっかりと出ていれば相性は良かった気もするが、如何せん豚骨感が薄いですからね…
海苔は正方形カットの物が3枚、パリパリ感しっかりで海苔の香りも強く個人的には好きなタイプの一品。
チャーシューは脂身3割程のバラロールが4枚、味付けは非常に薄めでプレーンな感じなのが○
肉自身の身と脂の旨味がしっかりと感じられて良いですね、厚みも薄くはなく量的にも満足出来ます。
刻み生姜は味噌つけ麺の時と比べるとやや少な目、キリッっとした爽やかさで口内を〆てくれます。
ただ生姜が入る事で普通の味噌とは違った味わいになるので、結構好みが分かれそうな気がします。
薬味の青ネギは画像では肉の裏に隠れて見えにくいですが投入量は並程度にはあります。
青ネギの香りはしっかりと感じられる一品で生姜との相性も良く、薬味としての機能性は充分。
麺量は180g程度ですかね、2軒目でしたが苦しむ事もなく5分少々で完食。
総評としては味噌ダレで食わせるオールドタイプな味噌ラーメン、個人的にはもう少し出汁感を出して欲しかった。
やはりこれだけ濃厚なスープと合わせるなら太い麺が良かったかなと感じる次第。
個人的にはラーメンよりもつけ麺をオススメしたくなる店舗ですね、つけ麺の麺はかなりイケてる。
今回の採点にてこちらのメニューは完全制覇して完走、次に採点する事があるとすれば限定商品だけですね、ご馳走様でした。