なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「四種の魚のつけ麺(大盛)+味玉」@『   』(無銘)の写真800円+0円(RWクーポン100円相当)。並/中/大同料金。2014/11/12(水)、18:00過ぎ訪問。先客1名、後客1名。
御茶ノ水での研修のあとに乗換駅のこちらに訪問。未食で残っていたこのメニューを。
卓上には一味、ゴマミル、黒胡椒、刻みニンニク。BGMはFM(J-WAVE?サンボマスターが出てた)。
赤い液体ボトルが配膳時に提供される

ドロドロやや粉っぽさのある粘度。濃厚鶏白湯魚介スープ。
エソ、カマス、サバ、焼きアジを使っているとのこと。
よく出た鶏白湯をベースに濃厚魚介。魚粉感少し、節感やや強めながら、魚の風味もしっかりある。
練り醤油の焼きアジの鮮魚系に近い魚っぽさが非常に好印象であったが、節感の強さでそれはちょっとかすれている感じ。
しょっぱさはさほどないものの、濃厚。やや甘みあり。

フェットチーネっぽい太平ストレート麺。
芯の残った硬めの食感。コシが強い。小麦風味は少し。
スープの粘度もあり啜るのはちょいと難しい。
麺量は大盛り320gで多め。

スープの方にシャリシャリ白ネギスライス。ネギの風味が濃厚スープに爽やかさを与える。
豚はカット小さめがコロコロと多めに入っている。柔らかめで普通にうまい。海苔も合う。
つけ麺の方にキャベツ。浅茹ででキャベツのザックリ食感と味がちゃんと残っており良く合う。

中盤に刻みニンニク投入。香りはけっこう出るものの、パンチはさほど出ず。
後半段々と濃厚さと甘みにやられてくる。
赤い液体ボトルを投入。過去レビューを参照させていただくと、トマト/レモン/岩塩のようだ。
トマトメインに少しレモン、岩塩はわからず。酸味もトマト由来の風味が多い気がする。
最初は少し使用に止めたが、段々ドバドバと。元スープの魚介がやや薄れ、甘みが弱まり、あっさりに。トマトの風味がよく合う。

ほぼ完食でつけ汁がほとんどなくなる。少し麺を残して割スープをお願いする。
鶏白湯スープ。温かさが復活。鶏の風味がやや強まりうまい。
味玉をデザート的に残しておいたが、完熟よりの硬め半熟で、味付けはいいもののパサ感があり、単品で食べるにはちょいと微妙かも。割後のスープに浸して食べたらいい感じだった。
麺を完食、スープを完飲。

過去レビューを参照すると大盛からはスーププラスもありだとか?頼んでみればよかったかも。
他の2品と比べると個人的にはやや落ちるが、うまい一杯だった。
店主の接客は言葉遣いも態度も非常に丁寧で文句は全くないのだが、笑顔がないのが冷たく見えてしまうかもしれないとやや心配になる(3回目の訪問だが毎回)。
ただのおせっかい&杞憂であるとは思うが。

あとから来た人が塩を頼んでいた。相変わらずの白トリュフオイルドバドバ。
次回は塩を再度食べたいと思う。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんばんわ。
ここの練り醬油ドストライクだったのでまたいきたいですねえ・・
特にここは麺が凄い好みでした。。

アンペ | 2014年11月14日 00:11