なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もやしそば(¥800)」@麺屋 山岸の写真No Yamagishi-ism there!

山岸御大の名前を看板に掲げるコチラ「麺屋 山岸」。 店頭に山岸御大のお店らしからぬオススメ「もやしそば」が掲示されておりますので、それを頂いて参りました。

お店は金山総合駅のほど近く、ギシギシと開けづらい引き戸を引くと、カウンター1線のウナギの寝床のようなお店。 カウンターには女性店員さん1名。 厨房は更にその奥で、うかがい知ることは出来ません。 入口の券売機にはいつも通りのつけめん、あつもりのメニューが並んでおります。 表題の食券を購入し、カウンターに座ります。 食券を提示すると「太麺/細麺」の別について確認が入りますので、本日は太麺で頂くことにしました。

さて「もやしそば」。 ナカナカの山を成しての登場です。 まるで某インスパイアの様なビジュアルですが、こちらのもやしは細もやしと言うところがポイントでしょうか。 アクセントに山の頂にはナルトまでトッピングされております。

先ずはスープを頂くと、何ですかコレは? ダシ感の弱いスープは、動物系も魚介系のフレーバーも感じられない薄口醤油味。 普通のラーメンの醤油スープよりも薄味で、オイルフリーな病人食みたいなスープです。 これ山岸御大の名前語って大丈夫なんでしょうか? 出るトコ出たら勝てんるんじゃないか?ってくらい、山岸イズムは継承されておりません。 隣の人のつけ麺のつけダレ見ても、なんか全然美味しそうじゃありません...

そして太麺オーダーですが、至って普通な太さの麺は、低加水で足の早いタイプ。 どんどんスープを吸って柔らかくなっていく感じです。 細もやしはシャキシャキで旨いですが、ひげ根もタップリで、そのほとんどが歯に挟まります。 スープが弱いので、そのままもやしを頂いている様な味わいです。 ももチャーシューについても、脂身無くパサーっな感じ。 途中で、おろしニンニクを入れましたが、それでスープにハクがつくことはなく、あっさり完食、スープも半分ほど頂いて、ご馳走様でした。

山岸御大の面影を求めるのなら、コチラのお店は全くの肩透かし、イヤ畑違いであることをお知らせ致します(汗)

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは~♪

なんか薄っぺらい一杯ですね…山岸違いもいいところです。

しかもこれで800円とは(`Δ´)
ボリューミーに見えても所詮はモヤシ。30円/袋ってところでしょうか。

人類兼麺類 | 2014年11月5日 22:11

人類兼麺類さん、まいどです!

> なんか薄っぺらい一杯ですね…山岸違いもいいところです。

山岸違い? アナザー山岸もあるのか?
まぁ、そもそもヤマギシズムがそれほど分かっている訳でもなく...(汗)

あかいら! | 2014年11月9日 08:13