レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
食べたのは、小 カラメ+ニンニク。この日は開店前にシャッター。友人と待ち合わせ。神田神保町に向かう。そして、シャッター行列しながら、二郎談義。この日はとても寒かったのだが、二郎談義をしているとあっという間に時間が過ぎる。いよいよ、開店。初回ロットではなかったものの、最初の10席には入った。ただでさえ、神保町は盛りが多い。だから、これに野菜を増すと相当危険だ。なので、今日のトッピングコールは、「カラメ+ニンニク」。ノーマルのヤサイでも十分な盛り。ここから戦いは始まった。麺はストレートの極太麺。デフォルトで頼んだのだが、コシのある小麦がギュッと詰まった感じの麺が出てくる。麺単体でいえば、とても美味しい麺だ。しかし、硬めの茹であがりで、なかなかスープが馴染まない。だから、麺を単独で楽しんでいる状態になる。美味しい麺なのでそれでもよいのだが、渾然一体とした統一感は生まれてこない。スープは、豚骨、豚の腕肉から動物系の出汁をとり、ニンニクやショウガなどの香味野菜を大量に加え、背脂、腹脂を加えパンチを出す。二郎には脂とスープの馴染み具合で、「乳化系」と「非乳化系」があるが、神田神保町店は「非乳化系」。今日のスープは、浅めの出来。「非乳化系」なので、豚骨でボディを形成したいところなのだが、麺を受け止めるだけの輪郭がはっきりしない。豚骨もそうだし、カネシも弱い。なので、先述の強い麺を受け止めきれず、麺とスープが分離している。豚は、腕肉のブロック。赤身の部分と白身の部分があり、赤身はややパサ豚。でも肉の旨みは上々だ。脂部分は柔らかく、口の中に甘みが広がった。その他、ヤサイはキャベツとモヤシ。神保町でヤサイのコールを入れると、山盛りになる。ノーマルでも、この盛りなので、これで十分だ。二郎直系なので、茹で加減は絶秒。スープを受け止め、美味しいヤサイだった。その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/
この日は開店前にシャッター。友人と待ち合わせ。神田神保町に向かう。そして、シャッター行列しながら、二郎談義。この日はとても寒かったのだが、二郎談義をしているとあっという間に時間が過ぎる。
いよいよ、開店。初回ロットではなかったものの、最初の10席には入った。
ただでさえ、神保町は盛りが多い。だから、これに野菜を増すと相当危険だ。なので、今日のトッピングコールは、「カラメ+ニンニク」。ノーマルのヤサイでも十分な盛り。
ここから戦いは始まった。
麺はストレートの極太麺。デフォルトで頼んだのだが、コシのある小麦がギュッと詰まった感じの麺が出てくる。麺単体でいえば、とても美味しい麺だ。しかし、硬めの茹であがりで、なかなかスープが馴染まない。だから、麺を単独で楽しんでいる状態になる。美味しい麺なのでそれでもよいのだが、渾然一体とした統一感は生まれてこない。
スープは、豚骨、豚の腕肉から動物系の出汁をとり、ニンニクやショウガなどの香味野菜を大量に加え、背脂、腹脂を加えパンチを出す。
二郎には脂とスープの馴染み具合で、「乳化系」と「非乳化系」があるが、神田神保町店は「非乳化系」。
今日のスープは、浅めの出来。「非乳化系」なので、豚骨でボディを形成したいところなのだが、麺を受け止めるだけの輪郭がはっきりしない。豚骨もそうだし、カネシも弱い。なので、先述の強い麺を受け止めきれず、麺とスープが分離している。
豚は、腕肉のブロック。赤身の部分と白身の部分があり、赤身はややパサ豚。でも肉の旨みは上々だ。脂部分は柔らかく、口の中に甘みが広がった。
その他、ヤサイはキャベツとモヤシ。神保町でヤサイのコールを入れると、山盛りになる。ノーマルでも、この盛りなので、これで十分だ。二郎直系なので、茹で加減は絶秒。スープを受け止め、美味しいヤサイだった。
その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/