なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「排骨メン」@揚子江ラーメン 名門 本店の写真No.111 2014.7.3(thu)名門特製 排骨メン¥850
『蝶より団子』
ワーク後に同僚と晩メシラー。
あっさり気分に背中を押され揚子江へ。総本店はクリア済なので賑やかエリアにある名門へ。
超ー誘惑過多なエリアを僕ボクサーとばかりに交わし、、、いや躱しコチラに初訪。夜の蝶にゃ興味ナッシンなので食欲満たします^^
2100頃到着→入店時はノーゲスト。でしたが続々と入店が続き、僕等も入れて10人強の入りに。
コーナー席を陣取り座。お冷がサーブされたタイミングで、豚バラの煮込みが乗ったヤツをコール。
壊れかけぢゃないレディオをBGMに談笑しつつ待機。
オペレーションを拝見してますと→厨房奥の調理場で店主さんらしき方がスープと麺茹でワーク。そして目前のアリーナ調理台で女性店員さんが具材をONする連携ワーク。
で程無くして配膳→丼のデカイ蓋の様な広口浅丼にスッキリと盛られ、店のワッチャワッチャとした雰囲気とは真逆な麺面。
先ずはスープから飲→無色透明なそれは優しくもシッカリと主張する名門の肩書きに相応しい適塩美味。
ベースの動物系にタレ不使用?ながら程好いショッパさ加減でグイグイ飲ませる中毒性所有な清汁。
麺は→夏にピッタンコなあの麺に激似な極細ストレート麺。柔めなボイル仕上げですが軽快なプツプツ食感で、あっさり清湯との相性もバッツグン。
トッピン具は→“名門特製”の豚バラを煮込んだトンロトロ排骨がプリタツと、春菊、軽茹でシャキシャキもやし、ネギパッパ。
終盤も終盤に→卓上ITEMな揚げ玉ネギを2〜3スプーン程投下。清さに油分とネギの香味+甘味、そしてパリパリっと食感がプラス。
ズバー、トロ〜っと食べ進み、あっさりさっくり固形物を難無く完食。
揚子江で名門な清きスープは、クリアだしエエかな〜とヤチマタ汁完フィニ。ご馳走さま〜
豚骨と鶏ガラがベースの清湯に美白極細麺を合わせた、飲み〆にドドンピシャのクリアな一杯。
入店時はガンラガラなノーゲスとで、店のチョイ雑多な雰囲気に入店を躊躇しましたが→流石は揚子江。あっさりで旨いっすね^^
あ、あっさりしたい!と思った時に再訪しよかな。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

春菊は好きな食材ですが
ラーメンとの組み合わせ経験ないかもですw

YMK | 2014年7月4日 15:17

こんばんは
こないだ飲んだあとに覗いたら満員御礼で諦めました。
これ、関西ではあまり見ませんよね。

立秋 | 2014年7月4日 19:28

ニ三郎さんこんにちは!
水玉れっぷう隊のアキみたいな兄ちゃん、未だ居てますでしょうか!?

| 2014年7月8日 12:06

おお、なつかしの揚子江!制覇夢見て探索しました。
私は飲まずにしらふで食ってましたっけ:笑。

このあっさりさが、大阪らしいのか、らしくないのか、分かりませんが、実に面白い一杯ですよね。