レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
1/25(土)昼、本日は仕事を入れたが、途中昼休憩を利用して娘2号のアンサンブルコンテスト長野大会の行われている浅間の会場に向かう。そして2号の演奏だけ聞き、とんぼ返りで仕事に戻る途中で昼ラーにする。途中、「鬼やん」「狼煙 松本店」もあったが、駐車場が空いて無かったりで、久しぶりとなるこちらの店を思い出し向かってみる。こちら一時店主が体調を崩したとかでやっていない時期もあったのだが、その後再開された模様。好みの「昇玉」譲りの家系ラーメンを味わってみたい。13:30着、先客2名、カウンターに着座、後客なし。2年ぶりの訪問となったが、まだ若い店長は元気な様子で、おかん?と共に回している。こちら基本の家系ラーメン2系統の「ラーメン」「チャーシューメン」の他に、「つけめん」もラインナップされていたが、久しぶりなので基本の表題に「キャベツ」をトッピングしてお願い。因みにこちらは「麺」「味」「油」の好みは申告制なので黙っていれば「普通」での提供となる。待つ事7分、着丼。ビジュアルはチャーシュー、キャベツ、ホウレンソウ、ノリ3枚、刻みネギが、チー油浮き少なめの豚骨醤油スープに乗っており、トッピングのキャベツは別皿で提供される。別皿のキャベツを丼に移してスープから。久しぶりの実食となったが、家系特有のコクある豚骨醤油スープは、コクはそのままに以前よりもカエシのしょっぱさが抑えられ、全体的に尖ったカドが取れた様な印象である。直球一本やりだったオープン直後の頃のイメージから、スライダーを織り交ぜた様な味にふくらみがあり、ある意味非常に食べ易くなったスープに進化したように思える。麺は太麺ストレート。茹で加減宜しく、店主の平ザルでの湯切りがしっかりしている麺は、程良い弾力のモチモチとした食感があり実に美味い。家系ラーメンのイメージ通りの麺である。具の豚チャーシューは脂身の乗ったロース系で柔らかく味付けしっかりしていて美味い。ザックリ切りのキャベツは別皿分も含め、満足の量。生でも甘みがあり、始めはバリバリ、スープにほだされて、しなっと変わっていく食感の変化も楽しめる。ホウレンソウは若干少なめだが家系必須の装備品、いい箸休めである。ノリも風味のある家系ノリ。刻みネギもやや少なめ。スープは少しだけ残し。好みの家系ラーメンながら訪問感覚が空いてしまったこちらの店、ちょいと粗めの男系をイメージした家系スープの印象だったが(これはこれで好みであるが)、一皮むけてシャイな店主の様にちょっぴりヤサシさも併せ持った男系に生まれ変わった様だ。(あくまでも私感)次回は新ラインナップの「つけめん」をイッテみたい、、、
途中、「鬼やん」「狼煙 松本店」もあったが、駐車場が空いて無かったりで、久しぶりとなるこちらの店を思い出し向かってみる。こちら一時店主が体調を崩したとかでやっていない時期もあったのだが、その後再開された模様。好みの「昇玉」譲りの家系ラーメンを味わってみたい。
13:30着、先客2名、カウンターに着座、後客なし。2年ぶりの訪問となったが、まだ若い店長は元気な様子で、おかん?と共に回している。こちら基本の家系ラーメン2系統の「ラーメン」「チャーシューメン」の他に、「つけめん」もラインナップされていたが、久しぶりなので基本の表題に「キャベツ」をトッピングしてお願い。因みにこちらは「麺」「味」「油」の好みは申告制なので黙っていれば「普通」での提供となる。待つ事7分、着丼。
ビジュアルはチャーシュー、キャベツ、ホウレンソウ、ノリ3枚、刻みネギが、チー油浮き少なめの豚骨醤油スープに乗っており、トッピングのキャベツは別皿で提供される。
別皿のキャベツを丼に移してスープから。久しぶりの実食となったが、家系特有のコクある豚骨醤油スープは、コクはそのままに以前よりもカエシのしょっぱさが抑えられ、全体的に尖ったカドが取れた様な印象である。直球一本やりだったオープン直後の頃のイメージから、スライダーを織り交ぜた様な味にふくらみがあり、ある意味非常に食べ易くなったスープに進化したように思える。
麺は太麺ストレート。茹で加減宜しく、店主の平ザルでの湯切りがしっかりしている麺は、程良い弾力のモチモチとした食感があり実に美味い。家系ラーメンのイメージ通りの麺である。
具の豚チャーシューは脂身の乗ったロース系で柔らかく味付けしっかりしていて美味い。ザックリ切りのキャベツは別皿分も含め、満足の量。生でも甘みがあり、始めはバリバリ、スープにほだされて、しなっと変わっていく食感の変化も楽しめる。ホウレンソウは若干少なめだが家系必須の装備品、いい箸休めである。ノリも風味のある家系ノリ。刻みネギもやや少なめ。
スープは少しだけ残し。好みの家系ラーメンながら訪問感覚が空いてしまったこちらの店、ちょいと粗めの男系をイメージした家系スープの印象だったが(これはこれで好みであるが)、一皮むけてシャイな店主の様にちょっぴりヤサシさも併せ持った男系に生まれ変わった様だ。(あくまでも私感)次回は新ラインナップの「つけめん」をイッテみたい、、、