コメント
こんばんは。
何と、さらに、新たな「まぜそば」とのこと。
店主の御神本(みかもと)さんの職人魂は相変わらず健在ですね。
特に、今年はいろいろな新バージョンが出てきて、熱意/探究心が凄いと思います。
おゆ | 2013年12月24日 23:07どもです!
ご無沙汰しております。m(__)m
最近忙しすぎて時間がありません。
だから休みは連食って決めているのですが、
晴さんとコチラなら満足できること
間違いないですよね?
早く再訪したいですねえ。
Hiroy | 2013年12月25日 10:14おゆさん、こんばんは!
今年は「七麺鳥」の大躍進でしたが、やはり影の努力が活きているようですね。
そのたまものが多種に渡る新メニューですね!あの狭い厨房で作り分けは結構大変だと思います。^^;
でも、駄作が無いので流石ですよね!未だに研究・創作してますので、こっちも付いて行きたいと思います・・・^^
4門 | 2013年12月28日 00:26木村ロックさん、こんばんは!
流石に師走は忙しいですよね。。。
今年の「食べログ」の人気投票で、此方のエリアでは「晴」「七麺鳥」「長山」が110位以内に入っていました!
やはり投票の結果は間違ってないと感心させれれましたね。^^;
4門 | 2013年12月28日 00:29

4門

本生
としくん







あっさり清湯醤油の背脂バージョン!
コレの登場により、
清湯醤油スープで各「醤油・塩・味噌」があり、
鶏白湯スープでも各「醤油・塩・味噌」がある他、
「つけ麺」「まぜそば」「まぜ玉」が勢揃いした訳だ!
日・月曜の「御神本」でもほぼ同じ種類があるので、
お客は選択肢が増えたが店主は大変であろう。。。
自分は「御神本」の豚骨「まぜそば」が大好き!この「まぜそば」もソレと基本的に味に大差は無い。
汁が清湯な為、先ず麺の旨さを再認識させられる。いつもの麺と同じなので不思議な感じである。
「豚骨」よりもガツンと来る塩味が無い分、普通の一般的な「まぜそば」の風味に近い。。。
徐々に汁が背脂と混ざり、円やかな甘味と濃厚なコクがグラデーションで現れてくる。
麺や具材がその汁に全部絡めば、もう「御神本のまぜそば」と差ほど変わらなくなる。
もやしの水分により、幾分また汁がライトになり全体に食べ易さが増すが、
逆に「御神本のまぜそば」が濃厚過ぎると感じる者には丁度良い塩梅の風味かもしれない。
ニンニクや豆板醤は少なめに入れた方が風味が壊れなくて良い・・・!
自分は、この「まぜそば」の場合、デフォのラーメンと同じトッピングで食してみたいと思った。。。
叉焼はクラッシュタイプではなく、もやしが少なめで海苔があるとこの「まぜ」には一層合う気がした。
いずれにせよ、そう感じさせる程確りと「醤油ラーメン」ありきの「汁なし」に仕上げてあるのが流石である!
自分の好みから言えば、「まぜそば」「冷やしネギ」はやっぱり「御神本豚骨」が一番だが、
「まぜ玉」は「七麺鳥の鶏白湯版」が旨いし、「つけ麺」や「ラーメン」はその日の気分で選べる。
結局、この勢揃いしたレギュラーメンバーで今「七麺鳥/御神本」は最強の状態となったと言えるだろう!
ご馳走様。