なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:40頃訪問。先客は無かったが後客6-7と、立地を考えると中々の集客力。店内はややこぢんまりとしておりL字カウンターのみ。殺風景なインテリアだが、不潔感は無く居心地良好。快活な店主さんと若い女性の2名による切り盛りで、接客は非常に感じの良いものだ。

ネギとフライドガーリックが乗るという本メニューを選択。暫く待って着丼。

店主さんが「すみれ」出身の店だけあって、スープは赤味噌の色合いが強め。表層を多めのラードが覆っている。
飲んでみると、矢張り赤味噌のエッジ、香ばしさが前面で主張。濃厚な味噌味が嬉しいところ。ただ、白味噌のまろやかさもある為に過度にトガっている感じはせず、多くの人に受け入れられそうな味わいだ。
動物系の出汁感もしっかりと出ている。ラードと相俟ってコク、旨みが強い。味噌味と絶妙に拮抗しており文句無し。
塩分濃度は味噌ラーメンとして適度に高め。強いキレをもたらしておりレンゲが進む。
この系統らしくアツアツで供されるのも高ポイント。

麺は縮れの入った中太麺。黄色みがかっており、如何にも味噌ラーメンの麺という見た目だ。
食べてみると、予想よりも柔らかめの茹で加減。コシ、歯応えはやや弱めに感じられる。ただ、麺の質が良いという事だろう、モチモチ感が非常に強く、十分に咀嚼を楽しむ事が出来た。なお、固めで頼む事も出来るようで、次回が有ればそうしたいところ。スープとの相性は全く問題無し。
量はこのタイプの味噌ラーメンとして標準的といったところか。自分にはこれ一杯で十分以上の満腹度。

具として、目を惹くのは白髪ネギが小山のように盛られている点。粗めの刻みで、強いジャキジャキ食感を有している。最初にスープに浸してから食べ進めると旨かった。
野菜としては、中華鍋でスープと一緒に炒められたモヤシ、玉ネギも。スープと見事な一体感を見せていた。
チャーシューは標準的なサイズの巻きバラ1枚。柔らかく薄めの味付け。肉の旨みを味わえる。丼底には少量の挽肉も。
メンマはやや柔らかめのもの。味付けに嫌味無く良い箸休め。
また、フライドガーリックチップが上から丼上全体に振りかけられており、良いパンチをもたらしてくれた。

食べ易くアレンジされた「すみれ」系といった印象の一杯。それでも十分な力強さを有しており文句無し。濃厚で旨い味噌ラーメンを大いに堪能する事が出来た。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。