なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ハル二郎(大盛り:サービス)」@ハルピンラーメン 松本並柳店の写真6/10(月)昼、本日も週の始めで何かと忙しく、例によってやや遅めの昼ラー、すっかり腹も減っているので、前回訪問時チェックしていた「ハルピン版二郎インスパ」のラーメンをいってみたい。

これは能書きによると、例の塩尻北インター近くのパチンコ屋の敷地での4月限定サテライトショップでダントツ人気だったと言う「麺喰二郎」をアレンジしたもの、らしい。この手のお祭り的店には行かないので未食。ガッツリ系にも目が無いので楽しみであった。

14:50着、先客5名、カウンターに着座、後客2名。厨房には初見のおにーさんといつものおねーさん。すかさずお約束のジャスミン茶とお冷がサーブされる。メニューをざっと見ても‘ハル二郎’は載っていない。おねーさんに「ハル二郎ってもうやって無い?」に、小型の単品メニューを差し出し、「やってます」

ああ、良かったワ。「脂とニンニクはどうします?」に、やはり二郎インスパならばニンニクは外せない。取りあえず「両方普通」でお願い。更には現在オープン感謝祭7月末まで大盛り無料サービスでもあるので当然これで。おにーさんの調理を眺めながら待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、豚バラ焼き肉2枚、山盛りのモヤシ、キャベツ、擦りおろしニンニクが、背脂の浮いたいわゆるハルピンスープに乗っている。ビジュアル的にはやはりガッツリ系だ。

スープから。うっすらと背脂の浮いた、要は「ハルピン」スープ。甘辛い独特の味わいだが、やや薄めに感じる。背脂も「多め」で頼んだ方が良かったかも。二郎インスパの先入観から、もっと何かインパクトのあるハルピン版スープを予想していたので、これはちょっと軽い肩透かし感あり。それでもニンニクが溶け込むとかなりいい感じにはなって来る。

麺は太麺ストレート。改良されたと言うヤツで、前回の‘たれつけ’で初めてお目見えしたものだが、ラーメンとして味わうのは初めて。硬派なモチリ感が残っており、表面もツルツルっと締まっている。麺揚げを見ていたが、茹であがったら一旦冷水でしっかり〆て、再び30秒ほど茹でていた。この為ねしっかりしたコシが残っている。なかなか美味い麺だが、二郎インスパならば、もっと太くてもいい。

具の豚バラ焼き肉は、甘辛ダレで味付けされている。これは‘たれまぜそば’のものと同じ。とても美味いものだが薄切りなので、やはり二郎インスパとしてはもう少し肉をガッツリとイキたいところ。モヤシとキャベツは湯掻いてあり、ともに相応の量があるので、野菜好きには満足出来る。但し、マシやマシマシの表記が無いので、脂とニンニク以外のカスタマイズは出来ないかも。ニンニクは擦りおろしなので、結構効いていてヨロシイ。

当然スープまで完飲。ハルピンの二郎インスパ系のこちら、ビジュアル的にはガッツリしていて良いのだが、欲を言えばスープにもっとハルピンらしさを強調したガツンとした一撃が加わるといい感じ。ともあれ、ハルピンらしさは残っているので、ハルピンマニアとしては満足出来る、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 49件

コメント

まだコメントがありません。