なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「信州スパイシー・「ハルピン」(大盛り)」@ハルピンラーメン 松本並柳店の写真4/12(金)昼、昨日までの「東京ビッグサイト」でのイベントに伴う東京ラーツアーも無事に終え、若干の疲れを残して本日からは再び信州での仕事に精を出す所存。そして昼ラーに向かったのはこちらの店。

先日ふと目にしたおそらく限定であろう「信州スパイシー」が気になりつつも、その後なかなかタイミングが合わずに伺えなかった。最近信州の一部ラーメン店でもプチ・ブームとなっている今は無き長野・権堂の名店「光蘭」インスパの「信州スパイシー王様中華そば」のハルピン版。これは何が何でも食わねばならない。

13:10着、先客9名、カウンターに着座、まだメニューにあるのだろうか?メニュー立ての中には、まだミニ・メニュー表に「信州スパイシー」として‘中華そば’(¥750-)と‘ハルピン’(¥800-)が載っていた。先ずはやっぱり‘ハルピン’、と言う事で大盛りで注文。

ライスのサービスを聞かれるが、いつもパス。こちらでのお決まりのジャスミン茶とお冷が供される。昼時直後なので、後客7名、コンスタントに来客が続く。待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ノリ、そしてざく切りのネギが、多めの黒コショーが浮いたハルピンスープに乗っている。ネギが空中切りか否かは、残念ながら見逃してしまった。

スープから。ううむ、確かにスパイシー。いつもの唐辛子系スパイシーなハルピンスープに輪をかけて黒コショーのスパイシーさと風味が増幅されており、この爽やかな辛さも心地よい。キメ細かいコショーのスパイシーさと、ハルピンスープ本来の甘さとの対比がまた新鮮な印象。ここにいつもとは違った顔のハルピンラーメンがある。

麺は縮れの入った中細麺。本日は「信州スパイシー」バージョンとして意図的なのかいつもよりは柔らかめの茹であげ。私的にこの自家製麺はやや固めが標準化されているので、軽く違和感が残る。

具のチャーシューはバラロールでハルピンお馴染の味。薄切りながら柔らかで美味い。メンマも柔らかでこれもお馴染のもの。「光蘭」を彷彿とさせるざく切りのネギは、柔らかくて甘みがあるもの。このネギの甘みもまた、信州スパイシーなスープとのコラボには欠かせないもので、とにかく美味い。「光蘭」では白ネギだったが、柔らかい青い部分が多いが、これもいい。

スープまで完飲。その存在を知ってから漸くありつけたハルピン版「信州スパイシー王様ラーメン」、期待に違う事無くハルピン全開フルスロットルのヤバ旨オリジナル・バージョンであった。こうなれば、もう一方の‘中華そば’も食べてみなくてはならない。次回の訪問が待ち遠しい、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 49件

コメント

ご無沙汰しています!

先日、半年振りに長野に遠征しました。
フードコート山美湖で朝ラー後高遠の桜を鑑賞し、野麦峠を経由して松本に回る予定でしたが大渋滞に巻き込まれ囧rz、結局伊那の麺屋二八に行きました。
変り種のソースまぜそばを食べましたが、ローメン用の蒸し麺が懐かしい味わいでしたヨ^ ^

この信州スパイシーも、美味そうですねェ〜
GW明けに上高地に行く予定なので、その時の候補にさせていただきます(*^_^*)

ラーメン大好き夫婦(nao)さん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、ご無沙汰でした。地元でのご活躍は拝見しております。
高遠は大変そうでしたねー、そしてあの「ローメン・インスパ」も頂いたんですね。
ちょっと珍しいソース混ぜそばで、伊那では、「チャー・ローメン」でも通ります。
こちらのハルピンも賛否両論のラーメンですが、私はメチャハマりのラーメンですわ。

チャーチル・クロコダイル | 2013年4月20日 10:35