なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特煮干(大盛り) +味玉:サービス券」@きまはち商店の写真2/24(日)昼、昨日に続き松本でのイベント対応での出勤日。前日ほど忙しく無いので、頃合いを見計らって昼ラーとする。ここのところ比較的あっさりとしたラーメンが続いていたので、そろそろ好みの濃厚な豚骨系が食いたい気分。となれば市内で行くのはここだろう。

13:40着、先客いっぱい、空いてるカウンターに案内で着座、後客いっぱい。さすがに日曜日、家族連れ、カップル等で混んでいる。メニューを一読、昨日の「らあめん 寸八 総本店」での‘本節そば’とは対照的な、本日は同じ魚介でも「特級クラスのど煮干味」という未食の表題が気になる。「FREE BOOK」のサービス券も使えるので、これを注文。混んでいても意外と速く、待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、ロールチャーシュー、メンマ、ノリ3枚、刻み青ネギ、そして味玉が、3~4mmのラードの層が張られた茶褐色の豚骨醤油スープに乗っている。

スープから。渋みと深みのあるたまり醤油にも似たコクがある濃いめの醤油カエシの中に、確かに強烈な煮干の味わいが食い込んでいる。その風味は豚骨の風味さえも凌駕するほど。とろみのある醤油カエシはしょっぱ目で、強烈な煮干の風味をガッチリ四つに受け止めている。「濃厚な醤油のコク」と「強烈な煮干の風味」が印象的で、多めのラードもスープの濃厚さをフォローしている。いいではないか。

麺はかるいよじれのある中太麺。茹で加減は固めで、コワモチっとした食感の自家製麺。前回の‘味噌豚骨やば辛’と同様のもの。濃いめのスープに、若干負けてる感あるものの味わいのある麺。

具のロールチャーシューは厚めで大きくて柔らかい。味付けは薄目なので、濃いめの醤油スープの中で豚肉の旨みが際立つ。薄味付けのメンマも同様。風味あるノリ3枚はウレシイ。青ネギの柔らかな薬味感も清々しい。ドボンと入った味玉も薄めの味付けで黄身がトロリ。何れの具も濃いめのスープに対して薄味付けなので、素材の旨みが浮き出ている。

ややしょっぱ目のスープながら、好みの煮干なのでスープほとんど完飲。終盤になるとスープの表面にはゼラチン状のコラーゲン?みたいな膜に覆われてくるのが確認出来る。当然それも箸ですくって頂く。意外と身体に良いかも、、、

こちらの強めの煮干を主軸に据えたラーメン、先日の「乱切り手もみ中華そば りょうが」の‘ニボ搾り醤油ラーメン’ほどバイオレントでは無いものの、煮干を使った濃厚スープとしては十分にクセになりそうな一杯。上出来である。オープンから半年以上が経過し、オペレーションも充実、味もすっかり定着したこの店も、私的に訪問頻度が上がる事は確実である、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 33件

コメント

こんばんは
松本近辺では最近煮干しをテーマにしたラーメン店が多いようですね。
最近レビューされたどの店もすごく美味しそうです。
とにかくガツンと煮干しの効いた一杯が食べてみたいです~。

純米無濾過生原酒 | 2013年2月28日 00:01

純米無濾過生原酒さん、コメントありがとうございます。

信州は海が無いので魚介系にあこがれる衆が多いのですよ。
その点、北陸はカニ、エビ、イカを始め魚介の宝庫で羨ましい。
きっと美味い魚介系の店がたくさんあるんでしょうね、、、

チャーチル・クロコダイル | 2013年3月1日 22:36