大黒屋 三谷店の他のレビュー
とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
北口側の中華屋開拓が進んでますね。
ここはチェーン店なんでしょうか!?
ぐぐっても他の支店らしきものが出てこなかったり、怪しげなところがまた良い味を出してます。
でもラーメンは中華の正統派な感じなんですね。
魔太郎 | 2012年10月29日 23:16いや~これウマそうですね~
こういうの見ると関東の中華屋の懐の広さを感じます。
立秋 | 2012年10月29日 23:44どもー。
この手のは,時々食べたくなりますね~。
うーん,腹減ってきたw
Ra.Ibasen | 2012年10月30日 00:56そういえば、広東麺って、あんま食べないなあ。
野菜麺好きとしては、もっと研究せなあかんかなー。
寒くなるこれからの季節には、こういう保温効果高い野菜麺がよいかも、ですねー。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2012年10月30日 02:30あっ、いいっすねぇ~
とろ~り熱々な餡かけなラーメン。
腹を空かせてライスとセットで逝っちゃいたいです(^^)
YMK | 2012年10月30日 07:54おはようごさいます!
なんともそそるはビジュアルですね~
しかも良心的なお値段(^ー^)
これまた近くに欲しい店です(^o^)
King Tetsu(なの?) | 2012年10月30日 08:10いや、やっぱ
調理麺はいいですよ。
野菜も結構摂取できますし。
広東麺なら浅草橋の水新菜館がおススメですよ。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2012年10月30日 10:30新規登録乙です!
これはライスも欲しくなるビジュアルですねぇ。
野菜豊富で嬉しいですけど、くわいまで入っているんですか!?
正月にしか見たことないですけどw
corey(活動終了) | 2012年10月30日 12:57どもー
おおー!この内容で¥550ですか素晴らしいですな
だいたい中華屋さんの広東麺っていうと800円前後で
弱めの餡かけで野菜少なかったりしますがこれはいい^^
はぐれメタボ | 2012年10月30日 15:51まいど。
餡かけ好きwww
たべたいです。
したん | 2012年10月31日 01:09ども~
カメコメ、すいません!!
この手のタイプは醤油と塩の2種類をメニューとして挙げているお店もあり
ワタクシとしては、どっちにしようか?悩むのです。
そして家族がコールしていて、最後ワタクシの番で勢いに任せて注文します。
機会損失・・・いつもしてます・・・orz
はち ~減量中~ | 2012年10月31日 06:57

とまそん@ラーメン食べて詠います
たこすけ

なまえ
とまそん@ラーメン食べて詠います






【スープ:色濃くスッキリな醤油ダレが甘く揺らめく・・・大衆中華麺】
1)まさに等身大の気楽さと旨さが・・醤油甘み!
この日のサービス麺ということで、650円のところを550円!されどこのボリューミーな堂々としたお姿に感服ですよ!しかも、しっかりと作り込まれた広東メンやないですか!安いのに、安っぽく無いというところが何とも有り難しです。ジャンプを読みながらジャージ姿で待つ若者、テレビのニュースを見ながらぼんやり、ビール片手に待つ中年サラリーマンに混じってアタクシも待った甲斐があったというものです。
そのスープ、広東ということで片栗系なトロミを予測しましたが、さらりとさせた仕上がりです。それゆえダイレクトに醤油スープの余韻が楽しめます。スッキリとした醤油感覚の鶏ガラスープ。しかも、その旨味は甘み系でして椎茸とか中華系のスープ。色合いは濃いのですが、醤油のエッジングすら甘みを感じてこれは、酢を投じてもまたいける!というやつですね。この甘み系の旨味が・・実に等身大の快感でして、気軽に食せるということと、高品質が非常にバランス良いというものです。
2)野菜の汁がスッキリ甘みと化す
しかも旨味は、野菜の旨味の加わって非常に健康的でして、味わいも深くあっさりと食えるというものです。豚のバラ肉から滲み出る味わいもさることながら、いろいろな野菜の汁がコラボしてますがな。特に白菜の甘みは全体的によく馴染んでいて、これからの季節には、アツアツでありがたい汁と言えましょう。はたまた・・・甘みと言えば、玉ねぎも捨てたものではありません。まだまだあるぜ、人参だ!この甘さはまさに滋味!麺から滲むエキスも少し濁りを与えながら・・・なかなか良い方向へと化合しております。
賑やかなる広東メンの世界
それぞれの持ち味が十二分に引き出される
それでいてサッパリした醤油味が胃袋にやさしい
まさしく日常系の中華麺系の旨いスープ!安くてもお腹いっぱいになるありがたさも感じる逸品ですな!
【麺:まさに中華屋の中華麺がこれほど染み入るとは・・・】
いわゆる中華麺。卵麺というやつでして、多加水系ながら、その柔らかいニュアンスの方が似合うという感じです。元々具材を含めスープがかなり高温度のため、熱ダレに強そうな感じもします。冒頭は、スパスパと千切れるそれなりの歯ごたえも楽しめますが、後半はやはり、ちゅるり!とスベリと柔らかさを両方楽しみながら食したい系です。また・・・後半には汁を麺自体が吸い込むところがええのです。麺料理とは、こういったスープと麺の良いところの引き出し合いが醸し出す料理なんやと改めて思いますわな・・・・。まさしくこれがコラボということで!
やさしい顔した麺に和む
スープを吸い込んでより優しい風貌ににやける
滑って柔らかいタッチの快感を感じて笑みがこぼれる
いやはや・・・・大衆中華屋のカウンターでお気楽に食う麺というのは、やはりこうでないとね!と強く思うわ!
【具:オンパレードなり!五目どころではないのだ!】
かなりの具材で数えきれん・・・。白菜、ヤングコーン、玉ねぎ、かまぼこ、豚バラ肉、ウズラ、くわい、小松菜(青菜?)、キクラゲ、人参、マッシュルーム・・・・ここまでは覚えとるけど、それでも五目の倍以上! 特に・・・・白菜の白い部分の根っこに近いところがおいしいね!水炊きでも一番好きな部分なのですよ〜。味が薄まる事も無く、シャクリと感じる歯ごたえもナイス!もはや豚肉を越えとるうまさやないか?とすら思いますもん! そしてそして、特筆すべきは、「くわい」ですよ!これ結構あちこちに入っていたのです。くわい・・・・、ひょとしたら茎大根(京都で言う祝い大根みたいなやつ)かもしれへんけど、兎に角歯ごたえが周囲とは違った「シャクリ感」があって非常にナイスです!
五目以上に華やかさでこっちまで嬉しくなる!
それぞれが甘いを放出してこれまた全体的にもうれし!
これでワンコイン+アルファの料金設定というのだから大衆の味方!
これで俄然他のメニューにも興味津々ですよ!これまた、地元で嬉しいホットステーションみたいな店が発掘できて、嬉しい限り!
総じまして、まさしく大衆系中華麺屋の理想がここに!100%な気楽さがここに凝縮!夜の部なら混む事も無い。昼の部なら定食関係が非常に充実。チャリにのってジャージそのままで訪問できるし、妙にJ字型のカウンターが非常に居心地良く、週刊誌やジャンプを始めとする漫画が読み易い(笑)。なので詠います!
街角の
日頃の中華
ジャージにて
等身大の
気軽さしみじみ
お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!今日も本当にごちそうさまでした。