コメント
どもです。
豚骨、煮干し、カエシとインパクトありそうですね^^
「きまのせ」は全部のせとはちょっと違うようですが、調べたら方言でも無さそうで。
豚骨メインですけど、結構メニューが豊富なので、迷っちゃいそうです。
アキブン(そろそろダイエット) | 2012年10月7日 07:14こんばんは。
これは、面白そうな一杯ですね。
松本は行く機会がありそうなので、BMしときます。
kamepi- | 2012年10月7日 07:29どもー。
煮干しが効いた豚醤,旨そうですね~。
ただ,塩分濃度高すぎると,完飲する私にはキツイかも。
Ra.Ibasen | 2012年10月7日 07:39こんにちは。
煮干しがガツンときそうなスープですね。
ニボ系のスープは特徴的な色をしてますが、
このスープは濃い色なので醤油が多めなんですかね。
もう少し塩分控えめだったなら飲みやすかったですね^^
赤城山 | 2012年10月7日 10:44どもです。
系列の連荘ですね。
煮干しかぁ。
県内の煮干し、新しいお店も含め改めて試してみたい気がします。
5656 (活動超停滞中) | 2012年10月7日 16:01こんばんは。
こちら、先日私も伺いましたが、メニューはOP時には無かったものもあり、若干変更されてましたね。
少し強めな味かもしれませんが、私は好みなので訪問機会が増えそうです。
チャーチル・クロコダイル | 2012年10月7日 17:59どうもです♪
煮干は大好きだから気になる一杯です。塩分が多いのと脂が多いのはちょっと厳しいですね自分には
幕ノ内一歩 | 2012年10月8日 06:21>アキブンさん、コメントありがとうです!
どの要素もしっかりでしたね~。まあ、結構なパンチが効いてましたよ。
他のメニューにもいずれ挑戦したいです^^
あと「きまのせ」ってのは、「きまはちのせ」の略ですね。きまぐれ八兵衛さんできまはち。
>kamepi-さん、コメントありがとうです!
かなりのインパクトさの一杯でしたよ。
まあ、機会があれば一度^^
>ラ茨専さん、コメントありがとうです!
かなりとんがってましたね。でも、煮干しのパンチも結構なものでしたよ。
まあインパクトがガツンな一杯でした^^
>赤城山さん、コメントありがとうです!
煮干しの主張は中々強かったですね~。
カエシも大したそれなんです。でもこの濃さは、食べ手を選ぶかも知れません。
>5656さん、コメントありがとうです!
そう言えば、系列が続いてます。
こちらの煮干しは県内でもトップクラスだと思いますよ。
ショッパさもかなりの物ですが^^;
>チャーチル・クロコダイルさん、コメントありがとうです!
このカエシの主張は、自分にはちょっと強すぎましたね~。
でも、メニューが増えるのは嬉しいです。他の物も試してみたいですよ^^
>幕の内一歩さん、コメントありがとうです!
かなりのニボの効き方でしたよ。
だけど、カエシっ気も凄くて^^;
長野せーは | 2012年10月9日 00:32

長野せーは




めふぃ





こちらは豚骨が名高いお店で、その2号店です。店内はらしさが匂ってます。
メニュー構成が本店と基本似たような仕組みだったので、
足が自ずと遠のいていましたが、なにやら独自があるようなので訪れました。
なので、今回頼んだのが表題なんです。それにしても、お店は結構賑わっておりますね。
因みに、通し営業が出来なくなったとの事。
スープはサラリとしてますが、豚骨と思う動物の旨さがグッと効き及んでいるようなコクがあります。
そしてそれを凌駕するかの様に、煮干しのパンチがブワッと暴れ、舌に刺さり得る素直さを発揮。
ネガ味のないエグさが「ニボ」の底力や旨味をあらわにし、滋味深さを全開に表現してます。
まさに「ど」と言える、確かなインパクト。これは結構レベルの高いと感じられるニボです。
それでいてそれなりのコッテリなアブラ浮き。アブラの大事さを実感できる、合わさりウマさがあります。
塩分濃度はかなり高くてしょっぱい位。言わば醤油感のキレが丸ごと鋭く、かなりカドが立つような仕上がりでしてですね、
ある意味醤油を楽しめるような、そんな感覚なんです。記憶に残るような、飲んでてクワ~っとなった濃さ。
煮干しの塩分も手伝ったのか、かなりハッキリなクッキリさの輪郭。まあ、このカエシの主張は確固たる暴れん坊ですよ。
麺は中太位で、黄色がかって見えるよじれ。このよじれさがスープをそれなりに絡ませます。食感的にはモチっとしており、
またゴワリめなコシがある茹で加減が、なんとも食べ応えがありますよ。風味もよく、スープの濃さに対して真っ向勝負してます。
トッピングの「きまのせ」とは、チャーシュー2枚、味玉、海苔1枚。デフォは、チャーシュー1枚、メンマ、海苔3枚、ネギと思われます。
デフォチャーはバラロール。デカくて厚みがあり、ほろりと柔らかでトロ甘な旨さ。なんともバラの味わいが表れてます。
トッピングチャー共々美味~。メンマの太さは中庸で、そのゴキュッとしたコリ感が箸休め。
ネギの風味は相性流石。このラーメンには、もっとネギクサいのがあっても問題ないと言えるそれ。
味玉はトロリで、しっかりな甘さだったと思う。
総じては、煮干しの効いたサラな豚骨醤油という印象のラーメン。煮干しの風味がかなりガッツリ、
下地も麺もそれ相応な頑張りがあります。実直に美味いと言える一杯でした。
ただ、しょっぱい。このしょっぱさは、自分には結構手ごわかったですね^^;
煮干しのインパクトもさることながら、この醤油っ気が一番実感できたので、カテゴリーは「醤油」に。
あと、メニューには「まぜそば」がありました。きまはちさんの「まぜそば」ってどんなだろう。また狙いたいと思いますw
御馳走様でした。