なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ヤンキーラーメン(激辛)¥650」@麺家ぶんすけの写真すっかり常連の「ぶんすけ」であるが、
まだ未開拓なメニューが1品あった・・・!!
それがこの「ヤンキーラーメン」である。
か〜なりの激辛らしいので未だに食してなかったのであるが、
自分は決して激辛モノがそんなに苦手な訳ではない。。。

一応主人に聞いてみると、
激辛好きの常連さんの為に開発したメニューらしく、
好きなお客は毎回こればかり食すとのこと・・・。
常連客曰く「ココ壱のカレーで言うと8辛位かな・・?」とのこと。
自分はココ壱ではいつもだいたい1〜3辛で満足している男。
8辛なんて未体験ゾーンだし、
よくありがちな、辛いだけの旨味の負けてる味が嫌いなのである。
主人にそのむね伝えると、「旨味の方は任せて下さい。。。」と。
ならばものは試しに「ヤンキーラーメン」を注文することに!
トッピングの調整は今回も「2・5・7」。

出て来たラーメンの姿は、いつもの旨辛ラーメンと何も変わらず。
特にスープの色が赤いとか、唐辛子の破片が散乱してることもなし。
見た目は「味噌旨辛ラーメン」と間違うくらいの普通の佇まいだ。
早速スープをひとくち・・・、確かに辛い!!少しむせるほど。
いきなり唐辛子の辛味がやって来て、去って行くのも速い。
そういう意味でもとても爽やかな辛さだとは言える。
旨味も、確かにスープを飲み込んだ後に、
いつもの「ぶんすけ豚骨醤油」の風味が延長線上に浮かび上がる。

スープ全面に散らばった大きめに刻まれた長ネギも、
いつもの見事な豚叉焼も、お昼時だからサービスの味玉も、
シャキシャキのもやし野菜達も、いつもの「ぶんすけ」である。
ただスープだけが爽やかにして激辛!新鮮な驚きを体験した。。。
確かにぶんすけファンで激辛を欲した常連客には見事に応えた逸品だ。
主人の適当に作っていない「拘り」感も確実に伝わった。
しかし、自分にはやはり辛味がけっこう強すぎた。。。
この辛さが「10」だとすれば、自分には「5〜6」位で充分だ。
そしたら最後まで食べ疲れすることもなく、スープも完飲出来たかな。

でも、決してやり過ぎ感のない、期待ハズレ感もない作品でした。
それになんつってもこれで¥650だしね。
毎度素晴らしいCPは「ぶんすけ」の真骨頂でもある。
かなり辛くてやられたが、不思議と又いつか食べたいラーメンであった。
ご馳走様。。。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 167件

コメント

まだコメントがありません。