コメント
あかいら!さま
おはようございます^^
>わざわざ来る人は嫌いな麺じゃありません。
なるほどと思いましたw
やりすぎ感のある麺ですが、より強面の麺を
求める人は満足できる代物ですよね。
>麺量は普通ですが、反芻が多いので、結構なボリュームに感じます。
それがこのお店の恐ろしいところで、
ワタシなどは、気をつけないと撃沈してしまいます。
興味深いのは、関西系の二郎に味が近いということ!
ラーメン荘に行きたくりました^^
フリーダム | 2010年11月13日 10:53こんにちは。
ホント、スープが全然見えないですね~w
スープ量が少ないと、僕はちょっとテンション下がるんですが、
此方はなかなかのクオリティのようですね!
特に、麺が気になります!
おさっても | 2010年11月13日 12:07こちらは個人的にお気に入りで頻繁にお世話になっています(^^)
ここの一杯は色々特徴的な部分がありますが、むしろあの店内の雑然さが妙に好きだったりしますw
城人 | 2010年11月13日 14:56自転車での訪問ですか・・・?
恐れ入りました・・・。
ジャムおじちゃん(充電中...) | 2010年11月13日 15:25こんばんは。
蓮爾はまだお邪魔したことがありません。
でも渋谷駅から自転車で行くなんて考えられません。
でも登戸よりは行きやすそうですね。
しかし大森からチャリもキツイっすね。
もっと近い場所になっちゃいそうです。
ayashi | 2010年11月13日 23:08どうもこんにちは。
蓮爾さんこま初体験おめでとうございます。麺が特にインパクトありますよね。
スープが少なくなったのはどうも最近のことのようです。
豚はどうやら今回はハズレだったようで・・・。アタリですとトロ豚で至福ですよ!
是非二度三度といらしてください。
焼きおにぎらず | 2010年11月14日 02:06フリーダムさん、まいどです!
> 興味深いのは、関西系の二郎に味が近いということ!
> ラーメン荘に行きたくりました^^
立川のラーメン荘 その先にあるものへは伺ったことがないので、
どんな塩梅か判りませんが、
ラーメン荘 地球規模で考えろ 伏見本店やラーメン荘 歴史を刻め 本店と
乳化の甘めのスープが似ている印象です。
是非!、京都、大阪へ!
あかいら! | 2010年11月14日 07:43おさってもさん、まいどです!
> 此方はなかなかのクオリティのようですね!
> 特に、麺が気になります!
麺は、エライこっちゃって感じです!
モフモフゴワゴワ麺は、ラーメン髭以上です!
是非!
あかいら! | 2010年11月14日 07:45城人さん、まいどです!
> こちらは個人的にお気に入りで頻繁にお世話になっています(^^)
頻繁に伺っていたら、大変なことになりそうですがw
> ここの一杯は色々特徴的な部分がありますが、むしろあの店内の雑然さが妙に好きだったりしますw
あの雑然感は、全然気にならないですよ!
って言うか、確かに味わいのひとつでしょうw
あちこち、小麦粉で粉吹いている感じもイイですw
あかいら! | 2010年11月14日 07:49ジャムおじちゃん(充電中...)さん、まいどです!
> 自転車での訪問ですか・・・?
> 恐れ入りました・・・。
基本ラーメン屋さんにはチャリで伺います。
まぁ、大阪、京都、仙台へは新幹線ですがw
都内でも西部新宿線、池袋線沿線は、電車です。
それ以外はチャリです。
なので山の手は苦手です(爆)
あかいら! | 2010年11月14日 07:52ayashiさん、まいどです!
> でも登戸よりは行きやすそうですね。
> しかし大森からチャリもキツイっすね。
大森からチャリなら、登戸のほうが楽かも!
暖かい日に、多摩川沿いをキコキコ登っていけば、
小一時間で行けるかと!w
大盛り食べてもイイ運動になりますし!
あかいら! | 2010年11月14日 07:54KMです。
行かれましたね。
どうでしたか?
開店してすぐに行きましたが、随分ご無沙汰です。
味も麺も変ってきたようにも聞いています。
いろいろ工夫しているのですね。
個人的には、蓮爾当初のコンセプトが好きです。
今、普通に普通にしている気がします。
旨さのよいのですが、ケシカラン感が大きな味の
要素だった気がするのです。
豚が好きな人間もいるのです。
マイナーなのかな?さみしいのです。
KM | 2010年11月14日 08:07焼きおにぎらずさん、まいどです!
> スープが少なくなったのはどうも最近のことのようです。
ほー、そうなんですか~
まぁ、粘度も高く、よく麺と絡むスープなので、
少ないことに不満はありませんが、
もう少し熱々だと良かったです!
> 豚はどうやら今回はハズレだったようで・・・。アタリですとトロ豚で至福ですよ!
> 是非二度三度といらしてください。
なんと! トロ豚ですか~
また、行かないといけないですねぇ~w
あかいら! | 2010年11月14日 08:07あいから!さま
はじめまして。the_sphereといいます。
あいから!さんのレビューは、それはもうそこら中で参考にさせてもらってますが、
チャンスがなくコメント出来ないでいました。
が、こちら僕の一番は待っているお店。
それだけにいつも以上に興味深く読ませて頂きました。
なるほど、関西系の二郎インスパイアとの共通点ですか…
多分、店主にはそういうつもりは全然ないと思うんですが、
最近のカエシの配合の変更との関連が気になります。
スープの量は、だんだん減ってきたんですよね。
でも11月初めの時点では、そこまで少なくなかったんですが…
味が丁度良くても、あんまり少ないと残念ですよね。
ちなみにたまに運動として、ここから渋谷駅まで歩いて帰りますw
今後ともよろしくお願いします。
the_sphere | 2010年11月18日 14:22the_sphereさん、はじめまして!
自分もthe_sphereさんのレポートは二郎系のお店でよく目にしておりましたので
参考にさせて頂いておりました! 今後とも宜しくお願いします!
> なるほど、関西系の二郎インスパイアとの共通点ですか…
> 多分、店主にはそういうつもりは全然ないと思うんですが、
> 最近のカエシの配合の変更との関連が気になります。
乳化した粘度の高い、ちょと甘めなスープが関西系の二郎インスパイアに
相通じるものがあります。
関東は、非乳化だったり、カエシがきつかったり、少なくとも「甘い」と言う
印象のお店はないじゃないですか。その辺から関西系に近いなぁと感じました。
関西へ言った際には是非、お試しください!
> ちなみにたまに運動として、ここから渋谷駅まで歩いて帰りますw
> 今後ともよろしくお願いします。
チャリならOKですが、歩くのは遠そうw
こちらこそ、何卒よろしくお願いします。
あかいら! | 2010年11月19日 19:50

あかいら!
とまそん@ラーメン食べて詠います
五二型
SS_源頼朝@867店訪問
NSAS
bkog-764





二郎インスパイア系制覇!の一環として、本日はコチラ「蓮爾 さんこま店」へ伺って参りました。 渋谷駅から玉川通りを自転車で下ります。 金曜の夜だけに三茶あたりでは多くの人が街に繰り出されております。 早くも出来上がっている人も居るようです。
店頭まで来ると待ち人は2人。 3人目に接続です。 お店は外から見ても雑然としております。 先ず入口の自動ドアは壊れて手動ドアになっております。 そして入って直ぐのところにカバーの掛けられた製麺機が、ど~んと置かれ、小麦粉やら何やら色々なものが所狭しと置かれております。 客席が極端に狭いです。
程なくして列の一番手になると店主から食券を買うように促されます。 裏手にも出口があるようで、前のお客さんはそちらから出たので席が空いたようです。 本日は「小ラーメン」を頂くことにしました。 他のお客さんに断りながら席まで移動しなければいけないほど、店内は狭いです。
店主が一人で切り盛りされているお店。 上に増設されたカウンターにより、厨房内部を垣間見る事も出来ません。 写真にも写っておりますが、箸立てがキュートですw コールは確か「小ラーメン、トッピングは?」だったかな。 ちゃんと覚えておりません。 本日は「ヤサイ、ニンニク」でお願いしました。
出てきた一杯。 予習していなかったので、結構ビックリです。 先ず、スープの少なさ。 まるで油そばの様にスープが全く見えません。 スープを頂こうにもレンゲもないので、頂けません。 なので、まるで油そばの様に天地返しをします。 ヤサイの盛りは、まぁまぁってところなので、天地返しも余裕でいけます。
天地返しをすると、正に油そば。 つけダレを纏って茶色く色づいた極太麺がわさっと出てきます。 これは丁寧に天地返しをせねばと、油そばの如く、ぐるりんぐるりんかき混ぜます。 時折、ヤサイをパクつきながら。 ヤサイは100%モヤシ。 もしかしたらキャベツも入っていたかも知れませんが、その存在はほとんど判りません。
茶色く色づいた極太麺を頂くと、これがなかなか平打ちの麺は厚みもあり、かなりの噛み応え。 強力粉のワシワシモフモフ麺です。 賛否分かれるところですが、わざわざ来る人は嫌いな麺じゃありません。 もちろん自分は大好きです。 麺量は普通ですが、反芻が多いので、結構なボリュームに感じます。
スープは、乳化された豚骨醤油なのですが、これが関西の二郎系インスパイアのフレーバーに至極似ております。 例えるなら、ラーメン荘 歴史を刻め 本店やラーメン・つけ麺 笑福 西本町店に近い味わいがあります。 トロトロの乳化スープで若干甘め。 まさかこの味が関東で頂けるとは!って感じです。 なので、所謂東のJを期待して伺うと、見事に期待は裏切られます。
豚は、冷たいのが残念。 なので、スープに浸して頂きますが、如何せんスープも少ないので、トロトロにはなりきれません。 肉厚のブタが思いっきり歯に挟まりますw 脂身ももっとトロトロになれば旨いのにと、ちょっと残念な感じです。 是非、熱々のスープつゆだくで頂きたい一杯です!
きっと関西の方が頂くと、「コレコレ!」って嬉しくなる、西の二郎インスパイアって感じです。 ご馳走様でした!
お店を出ると更に列は伸び、7~8人のお客さんが並ばれておりました。 金曜の夜はこれからですねぇ~