なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「富山ブラック 麺家いろは:富山ブラック2010氷見煮干」@東京ラーメンショー2010の写真トラショー2件目。
15時00分ドッキング、待ち時間約40分。たぶん最長列でした。

麺は中細のストレート、加水低めでボソボソとした食感。表面はちょっとザラツキありで、立ち食い(丼を口に付けて食べる方法)だとかなりスープを持ち上げてくれます。でも、ゆで加減がNG。かなり芯が残っていて、粉っぽい。
スープは真っ黒ですが、優しい醤油味です。食べ終えてから課長の味が残りました。
豚は薄っぺらです。味玉が1つ付いてくるのは嬉しいです。
麺量は150グラムくらいかな?麺が細いので、店舗の普通盛りくらいに感じました。
健康を考えて、味玉半分と豚1枚、スープを全部残してごちそうさん。

麺が細いので、列の進みは意外と早いです。
システム上、固めとかは厳禁。イベントですからね。
当然ながらスープ温度は低めです。

トラショー総評。
ラーメンブーム最盛期かね。入場制限されてました。
チケ列は長いですが、レーンがいっぱいあるので10分くらいで買えます。
システムが悪い。750円券でラーメン1杯と引き替えられるのですが、2件回りましたがどちらとも500円くらいのレベル。
ほかの人のラーメンを見ましたが、お店によって量がかなり違いますね。それも、750円固定という料金設定が影響しているのでしょうね。値段が変えられないから量で調節しないといけませんからね。
それと、大量生産になるので温度がぬるいぬるい!ロット後半なんて最悪じゃないの?
こういったイベントでは、ミニラーメンが必須ですね。私のような単独の来場者だと尚更です。シェアできないから・・・。
ブースは30近くあるのですが、単独だと2~3軒が限界ですね。

自宅から2時間。高速代ジャスト3000円。駐車場もないので、コイパー代800円、それにガソリン代がα。
電車なら交通費2800円で、ビールも飲めたのに・・・やはり東京は車で行くもんじゃねーな(汗)

明日が最終日ですが、みなさんお楽しみくださいませ。
ちなみに、付近一帯は大渋滞ですし直近コイパーも満車なので、やはり公共交通機関をオススメします。
(私はコイパーから15分ほど歩きました)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。