なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン+地鶏の煮玉子」@支那そば 阿波家の写真未訪の地鶏研系を食べたくなりコチラへ。
昼だと、どうも自身の臓器がラーメンを食べる準備をしてくれないようなので夜に訪問。日中はまだまだ暑いですし、ちょうどいいかな。

行きはJR栗橋駅から行こうとしたんですが、「普通」に乗ったハズなのにいつの間にか「快速」に変わってました。つまり栗橋駅すっとばして古河駅下車。
まあ4号線上ってくだけだし、たいして変わんないでしょうと思いましたが徒歩55分。道には迷いませんが、途中街灯がないエリアもあるので心に迷いが生じます(笑)

さて到着。先客6名、後客7名。店内はかなり広く、カウンターと小上がり、奥の一角のテーブルは銘木を使用。これらもあの米屋のおやじの作品なんでしょうか。
待つ事4分ほど、ではスープからいただきます。
おお、ググっと節が香る鶏ダシ主体の塩スープ、いいですねー♪このブレンド加減こそ阿波家って感じですね。地鶏研特有の酸味も期待してたんですが、これはほぼ感じませんでした。
麺はやや硬めで噛み応えあり且つ、ふっくらとした舌触り感あるストレートな細麺。吸い込みがいいのか、随分としょっぱいです。
チャーシューはほろほろと崩れやすい美味しい一品。柔らかすぎるからか、大きさの割にはボリュームを感じませんでした。
地鶏の煮玉子は白身、黄身ともにふよふよしてて良い味付け、茹で加減。トッピングして正解でした。
他は海苔、メンマ、刻みネギ、軽く炙った厚切り青ネギ。

麺にスープに地鶏を活用したこの個性ある一杯、ある意味親子麺とも言えそうな期待通りの一品でしたが、食べ進むとスープの塩分がだんだんキツく感じてきて、これだけがとても惜しいところでした。

帰りは栗橋までのんびり徒歩40分ほど。地方は環境の匂いがクリアで気持ちがいいですね。散歩も含め、来た甲斐がありました☆

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。