なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン(600円)」@支那そば 阿波家の写真茨城県古河市に来てます。

自家製麺が食べたい、で検索するとこのお店がヒットしました。古河にあるんだ。ネギ大将って、どんな大将やって思いながら、古河なら稲葉だっぺよ。稲葉では、あと500回くらい食べないと充足感を感じないと思われるほど、食べている最中からまた来たい、なんて考えちゃうお店。この日は大人になって、ねぎ大将の大将の顔でも見てくるか。

私設秘書菜美とは、毎週週末は車の中の密室でふたりきり。すました顔で、右だ左だと指示するやり方は、当方に来たときから全然変わってません。ネギ大将阿波家の住所を告げて、いざ出発。目的地付近に到着しました、ってここ路地裏だぞ。車を出て360度ぐるりと見渡すと、山田うどんがあります。しょうがねえ、うんじゃあ、あそこに止めてもう一度やり直すか。山田うどんの駐車場に車ごと入り、顔をあげると、あれま、隣が阿波家じゃん。そっか、菜美のやろう、住所の裏道に着いてんだ。出来がいいのか悪いのか。

阿波家の駐車場に移動。あれま、もう12時です。車も数台とまってます。奥のほうに、手打製麺をする別棟の小屋があります。ロード沿いに背の高い看板があって、目を惹きますね。

少しだけおいしいラーメン屋
(ネギ大将)
阿波家
地鶏ラーメン研究会協力店

ええじゃないの。少しだけでも、おいしければ何にもいりませんよ。入店すると5分の入り。入ってすぐのカウンター席が無人だったので着席します。左手に昔風の厨房。長靴でがんばっているのが店長でしょうか。若そうです。右手にテーブル席が見えてますが、小上がりもあって家族連れにはいいですね。レコ連れには、ちょっと。年季の入った空気感。

メニューを見ると、つまみがいいねえ。地鶏の唐揚、地鶏のユーリンチ、地鶏のせせり炒め、讃岐コーチンのスモークハム、阿波赤鶏のタタキ刺身、栃木和牛レバー刺し。きりがないほど。ラーメンなんか食ってる場合じゃないぞ。

すみませ~ん、塩ラーメン(600円)で。

オネエサンにオーダーし、テレビでもみっか。まあ、つぎつぎお客さんが来るわね。常連さんは、入ってすぐオーダー入れてから着席。オネエサンも忙しいからね。ここで飲めたら最高なんだけど。代行っつったって、50km以上あるしなあ。

およそ8分で到着したのが、これ。いやああ、うまそうなルックス。フォトジェニック・グランプリやねえ。金色に澄んだスープ、でか判ロースチャーシュー、穂先めんま、のり、刻みネギ。

その地鶏スープとやらをいただきます。うっひょ~っつうくらい、これ、うまい。鶏の清湯スープのお手本のような、コク味ではちきれんばかり。これは、ごっくんごっくんですね。100人斬りごっくんです。鶏脂とコラーゲンと鶏エキス、つまりうまみ成分。香味野菜の刺激と甘み。たぶん、高貴な方なんでしょう、使われている塩。この黄金比にまでたどり着いている、と評価したい。

これで分かりましたよ、少しだけおいしいラーメン屋、ってふってくる意味が。チョー自信があるはず。塩分はぎりぎりまでくっきりはっきりさせるほど高めですが、スープラーメンですから、これが正解なんでしょう。いやあ、名前を聞いた印象とは全く別物のうまさ。国賓級の客人に出してもなんら問題ないうまさです。やるなあ、長靴調理人。

麺がまたすばらしいね。低加水の細麺のお手本みたいな麺。これもまたスプリング係数を感じます。噛みきりがエクスタシー。穂先メンマは、柔らかタイプ。

とんでもないうまい塩ラーメンです。鶏清湯ラーメンの旨いのが食いたい人、全員集合ですよ。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

KMです。
この塩はうまそうですね。
シンプルに鶏というのがいいです。
これに旨い麺なら、少しだけ美味い訳ですね。

昔相模湖畔に日本一まずいラーメンというのがあったのですが、
いつも家族の都合で寄れませんでした。
今はないのかな?
後悔してます。
あれを食べておけば、何を食べても美味くなったことでしょう。

>自分は、ビーフカツレツがうまかったなあ。

ひょっとして、ドイツ料理だと、子牛のカツレツ-Schnitzel
のことでしょうか?
この手の牛のカツは、イタリーでもあるし、スイス、
多分本家のオーストリアでもあるようですね。

ドイツではこればかり食べてましたよ。

KM | 2010年8月24日 19:51

こんばんみ~
地鶏研デビューですかwこれ系は北関東主体に数店舗あり、それぞれ微妙に違うので深く探れますw
都会ではない淡麗系鶏ラーだと思いますよ。私は好きです。

土建屋@まさ | 2010年8月24日 20:33

KM さん

おはようございます。
この塩はちょっとどっきりするうまさでした。
やるなあって。地鶏研究会、って名づけるだけで、味探求のモチベーション
が跳ね上がった感じ。名前ってだいじ。日本一まずい、って裏がないんでしょうかね。
そうです。シュニッツェル、ヴィーダー・シュニッツェル(ウイーン風)という位ですから、
オーストリアなんでしょうね。行ってたスイスはドイツ文化圏でしたから、これがうまかった。

ドイツでこればかり、うーん分かります。それと、道端で売っているパンに炒めたソーセージ
を挟んだだけのサンド。世の中こんなうまいものが、あ、ラーメンサイトでしたね。

行列 | 2010年8月25日 07:37

まささん

おはようございます。
はからずも、デビューです。
正直、ちょっと驚きのうまさでしたね。全く知りませんでした、研究会。
調べたら、これは是非本部、本店におじゃましなきゃあなりませんね。
まささんのまさに地元なんでしょうか。行くのが待ち遠しいです。

行列 | 2010年8月25日 07:39

KMです。

急に思い出してまたまたです。

>それと、道端で売っているパンに炒めたソーセージ
>を挟んだだけのサンド。世の中こんなうまいものが

うーーん。
参りました。
夜は子牛のカツや、5月だとホワイトアスパラ。

昼はこれを食べ歩くのがいいですね。
割と大食なので、沢山たべましたよ。
ソーセージだけと言うのが最高です。

あと、ミートローフみたいなのものの厚切を挟むのも好きです。
『これ、厚厚』みたいのことをいったら、
厚いの挟んでくれました(爆)。

KM | 2010年8月25日 17:59

KM さん

ソーセージ、だけなんですよ。それで、ソーセージの
種類が多いので、何日も同じ店に行ってしまう。
ミートローフみたいなって、ちょっと分かりません。経験なしです。
調べたら、ハックブラーテンと呼ばれている肉ですかね。
陶器のビールジョッキーに蓋が付いてるには、どうして、って訊いたら
公園の木の下でビールを飲むと落ち葉が落ちてくるので、だって。ふ~ん。

行列 | 2010年8月25日 23:04