なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン+生卵」@俺の生きる道 立川店の写真12時15分お店到着。
先客6名。カウンターに3席空きがありました。
入って正面の券売機で食券購入。
ラーメン300g1100円に生卵100円。野菜やアブラなども券売機で選びます。
こちらもたくさんでてきたレシートを持ってカウンターへ。そのうちの1枚が食券のようでそちらをハイカウンターへ。
商品の確認がありました。
卓上には、かえし、お酢、一味、ブラックペッパーがあります。店内はきれい。ですが、暑い!エアコンから風が出てきますが生ぬるい。席の間隔は狭め。3分ほどで生卵が殻付きのまま登場。しっかり殻用の器と卵を入れる器がついています。
そこから5分ほどでラーメン登場。
まずはたっぷりのニンニクを散らしてスープを一口。
いい感じに乳化したスープですが、なんだか物足りない。こちら特有の甘みも少ないし、旨みも足りない気がする。ゴトゴト炊いている大きい寸胴の中にはうまそうなスープがたっぷり入っていたのですが。同じタレを使っていると思うので、甘みが足りないということもあまり考えられないけど。単純にかえしが少ないのかな。
卓上のかえしをまわしかけるも変化は感じられず。
続いて野菜を上にのったアブラとともに食べます。アブラも味は付いているのですが薄め。そして、結構大きめの背脂です。もう少し細かくて味が強く付いていると野菜が進むのだけれど。
次に麺。麺は太くてオーションの香りがしっかりするおいしい麺。でも、あまり味が染みていない気がします。
豚肉はスープに沈めてしっかり温めてから食べました。大きさも申し分ないし、柔らかい。アブラの部分もトロッとしていておいしい豚です。
中盤から麺を生卵につけて食べます。冷めて食べやすくはなりますが、やはり麺がスープを吸っておらず、おいしい!とはならない。
熱いラーメンを暑い環境で食べ、汗が吹き出てくる。お隣の汁なしを食べていた人も、あちぃーと言って箸が止まっていました。
終盤に生卵の器に別皿のアブラを入れて食べるも、やはりアブラの味付けが弱く、アブラを生かしきれない感じ。
麺量は300gとのことで、この環境を考えるとかなり苦戦を強いられるかなと思いましたが、難なく完食。300gあったかな。体感的には250g程度。なんなら食べ終えても少し余裕があります。
とにかく暑かった。客も大変だけど、店員さんはずっといるのだからもっと大変だろう。
おいしかったのだけれど、正直物足りない部分が多かった。他のメニューも気にはなるんだけれど、これなら次は麺でるにするかな。
外に出ると炎天下でも風のある外の方が涼しかった。、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。