なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「昆布水つけめん ちょい肉増し 塩 (大)」@YOKOKURA STOREHOUSEの写真ラーメン好きなら一度は耳にする “YOKOKURA STORE HOUSE”。
SNS のタイムラインで艶めく麺線を見かけた瞬間、「え、これほんとにラーメン!?」と二度見しました。
しかも “つけめんの後にハンドドリップのカフェラテまで楽しめる” という変化球スタイル。
これは行くしかない。

ヨコクラストアハウスの篠塚店主は以前は人気行列店「中華蕎麦 サンジ」を運営も閉店。
1年の準備期間を経てヨコクラストアハウスをオープンさせたようです。
丁寧で芸術的な麺上げや盛り付けは多くのファンを魅了しています。

2024年「ラーメン百名店 EAST」に選出✨
いつも行列ができるほどの人気店で、開店前から並ぶ人も多いんだとか( *´艸`)
今回は栃木遠征の1日目の夜。
宇都宮の「たつ家」からの連食です(食べすぎ)。

----------------------------------------------

自分の番号が呼ばれて、着席から15分で受け取り口へ。
スタッフさんがトレーを手渡しながら「味玉はつけダレの底ですよ」と小声でフォロー。
そんな心遣いにほくほくしつつ丼をのぞくと、SNS で見たとおりの完璧な“麺スパイラル”が鎮座。

透き通る黄金スープにタイムの小花(食べられるの?と一瞬戸惑う)が浮かび、ライムの輪切りがキラッと反射するさまはもはやアート作品✨
対するつけ汁は “ちょい”肉増しのはずがピンクのチャーシューてんこ盛り。
こりゃ肉山だ(笑)。

【つけダレ】
一口すすると鶏の輪郭がくっきり。
動物系の厚みに塩ダレは強めながら角がなく、飲み進めても喉が乾きにくい絶妙バランスです。

指ほど太いメンマはゴリッと豪快。
噛むと繊維がほぐれ、醤油ダレの甘みと竹の香りが広がる。
濃いめのつけダレとも相性抜群です( *´艸`)

【麺】
中細ストレートでやや平打ち。
キンと冷えた昆布水に浸かっているため、最初は “粉落とし級” のハリがヤバイ。

藻塩をちょんと乗せると小麦の甘みがふわりと立ち、コシの強さが際立ちます。
つけダレにくぐらせれば、昆布由来のとろみが麺に絡みつき、一転してツルスベ食感に。
300 g でもスルスル胃に収まり、麺増しにしとけばよかったと後悔しちゃう。

このラーメンの詳細レビューを読む👇
https://webdesign-gourmet.com/tochigi-04

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。