なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なし担々麵 950円」@担々麺 ぺん坊の写真2025年5月13日(火曜日) 20時半前後に伺いました。

都営地下鉄浅草線本所吾妻橋駅A4出口を出て、前方へ約130メートル直進した先、左手にあります。道中「角打ち明治屋」等があります。

担々麺以外にも、中華酒菜を数多く取り揃えてますね。看板とかにプリントされたロゴマークも、いかにも中華って感じです。そしておれ以外、全員外人でした。おーもしかしてガチ中華かな? こーゆーアウェーな空間での麺活も、新鮮で楽しいです。
……と思ったら、ご主人と思しき元気なお兄さんが日本人でした。日本人かいっ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ そしてよく見たら、客の外人も中国人じゃなくて浅草系白人でした。いや気付けよww

ちょい背の高めな木目調カウンターの上には、黒い布エプロンと、ぶ厚めの紙おしぼりが席ごとに置かれていて、高級中華みたいな佇まいです。椅子もなんか、クッションっぽいものが挟まってて座り心地良いし。ワクワクしますねー。

汁なし担々麵 950円

天に挽肉とニラ、底にはカラシビ成分多そうな赤黒いタレと、まぜまぜしてくれと言わんばかりの見た目で、そそられますね〜。お望み通りまぜまぜすると、みるみる麺が赤くなっていきます。タレそのものは、比較的さらっとしていて、混ぜた後も麺に纏わりつかず、いくらか底に溜まるタイプですね。辛くなった麺を、さらに底のタレに潜らせて、追いカラシビかますのも乙なもんですわな(*´ω`*)

発汗作用の高い辛さと痺れは、いかにも本格四川! といった味わいです。ただその中で、麺については、どことなく日本的な要素を感じました。丸い断面の中太麺で、茹で加減柔らかめ、むにむにとソフトな歯ざわりは、なんか日本のスパゲッティーみたいです。ナポリタンみたいな。赤いのはケチャップじゃないけどw

そう考えると、ごろごろと入ってる肉そぼろも、なんかミートソーススパゲッティーの上に乗っかってるアレに思えてきました。固形感があるので、意外と食べごたえがあります。そしてもちろんこいつも辛いので、噛むたびにビリっときて、麺から具まで、すべてが刺激的で、それでいてどこか懐かしさを覚える、ありそうで無いタイプの汁なし担々麺だなーと思いました。

ごちそうさまです(* ゜ω゜)ノ

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。