なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「春の濃厚つけそば 焼き鯖添え(1,180円)」@中華そば よしかわの写真この日は、次女の長女(いわゆる孫)が1日中、我が家に滞在。
 アタシャ、この日は在宅仕事。
 勤め人ではないので、外仕事がなければ、我が家で過ごすことにしている。
 ええ、もちろん仕事や雑務をこなしながらですけどね(^-^;
 閑話休題。
 実は前日から、今日は「よしかわ」で新作らーめんを食べると心に誓いつつ迎えた当日、しょうがない、お孫を一人伴って、いざ出陣!
 店舗には、10時52分到着、シャッターズ5番目につける。
 もちろんターゲットは「春の濃厚つけそば 焼き鯖添え」。
 久しぶりに新作と出会えた(^^♪

 麺は、平打ちの弱ウェービーな中太麺で、あつ盛り仕様です。
 以前食べた「牡蠣そば」の麺と同一と思われます。
モチっとしたこの食感、加水率も高く、歯を押し返しような弾力が心地よいデス。
しなやかなコシと弾力のあるモチモチした食感が好印象。
どんなスープも創作し、どんなスープにも対応する麺が作れる強みっていいねぇ。

 スープは、麺に絡みつくような粘度の高いもの。
 高加水な麺をもものともせずに絡みまくるこのスープ、味わいは鰹が強い主張をしていますが、「よしかわ」さんのこと、鯖節なども隠し味に使っていると思われます。

 具は、焼き鯖、チャーシュー、浅蜊、菜花、メンマ、おろしです。
 つけスープに麺を入れて、一杯目は、レアチャースと菜花。
 いつもに比べるとかなり小さいチャー氏ですが、そこは焼き鯖がカバーしてます。
 次は、メンマと浅蜊で飾ってみました。
 ごんぶとなマンメは、シャクシャクした歯応えが妙に心地ヨカタ!
 浅蜊は、縮んでしまったほとんど存在感なし。
 〆は、焼き鯖におろしを合わせてみました
 サヴァは骨がなくて食べ易かった半面、脂の乗りは…皆無。

 麺はあつ盛り、時間の経過で引っ付かないようにスープが入っていました。
 素で味わうと、煮干しの味わい…。
 これを割りスープとして、このつけスープに入れて飲み干します。

 春っぽさを感じさせるつけ麺でした。
 よしかわの美味しさは、目で感じ、舌で感じ、喉でと、いろんな角度から楽しめます。
 この一杯も、そんな感じで、楽しくいただけました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 45件

コメント

まだコメントがありません。