なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らぁ麺【醤油】1000円」@のど黒らぁ麺 永屋の写真12/30 18時半ごろに訪問。

中野駅北口を出て右に行ったところにある、専門学校風のビル奥の道を左折し、約350メートルほど歩くと見えてきます。
「ふれあいロード」と呼ばれるこの通りはラーメン屋も多く、道中には「青葉」、「菜華」、「ただいま、変身中。」と、新旧の人気店が軒を並べています。

お店は2回にあり、鮨屋さんの右隣にある、細い階段を上っていった先となります。いちおう、階段横にラーメン写真付きの看板も出ていますので、ラーメン屋であることは、分かります。
まあ、ドア開けて店の中見て「えっ、やっぱ間違えた?」となるかもですがw

しかしどうなんだろう、この店内。怪しげな赤紫の照明に、真っ赤な椅子とカウンターとか、完全にバーですね(;^ω^) メニュー表に酒類載ってないけど、酒はズラーって並んでるし。間借りなのかな。ただこのお店、夜の7時までやってるみたいなんですよね~。その後バーとして営業するのかな。

そのカウンターの上に、木製のトレイが席ごとに設置されていて、ここだけ正統派の和風ラーメン店風w
卓上調味料は青山椒のみ! 潔い…。
というか、この内装で、BGMは三味線なのねw

らぁ麺【醤油】(1000円) 植木鉢のような背の高いドンブリに、黒々としたスープが、やや泡立った状態で注がれています。いかにも和風! といった佇まいですね~。
対照的にレンゲは、広州市場のワンタン入れ並に柄が短いので、ラーメンにトッピングしないように注意してくださいw


のど黒ラーメンってあまり食べた事ないけど、スープは魚介というより、鶏とか鴨に近い味わいだなー、と思いました。
チャーシューもこれ、見た目鴨肉じゃね? と思いましたが、バリバリ豚でしたw プリっとした食感と、がっしりした力強さを感じる肉質が特徴です。
やや黒ずんだ麺は、ぼそぼそとした食感の日本蕎麦テイスト。いやー、こういう和風なラーメンにはこのタイプの麺って相性良いですよね~。そして三つ葉のアクセントが最高! 飾りの意味合いもある、大きな葉っぱの部分だけじゃなく、茎の部分もこっそり散らしてあるのがポイント高いですw

せっかくだし、青山椒も試してみました。いやあ、これは大正解ですね! スープじゃなく、麺との相性が抜群です。麺の風味が化けます! なるべく麺の上に振りかけましょう!笑


店外の看板を見る限り、アニマルオフを売りとしているみたいですが、その付加価値が無くとも、充分感動できる一杯でした! ご馳走様(´Д`)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。