なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「淡麗鶏(醤油)930円」@麺処ふくすけの写真想像以上にレベルの高い一杯だった~!の巻

12月上旬の週末、昼過ぎに訪問。先客3名、後客3名。

茨城県内の新店巡り。
どこかで見たことがある情景だなぁと思ったら、「麺屋みちすけ」のあった場所でした。
駐車場は店舗前に1台ですが、60分100円のコインパーキングが多数。
チケット提示で100円をバックしてくれます。
入って右手に券売機が有り。
淡麗鶏(醤油・塩)、中華そば(醤油・塩)、つけ麺、煮干し、限定のボタン構成。
最上段の淡麗鶏(醤油)930円をポチります。
セルフのお冷やを持つと、「お好きな席へどうぞ~」とご案内。
お冷やのプラカップがデカッ。

店内は男性店主さん、女性店員さんの体制。
店内にはチャーシューを醤油タレで煮込んだような良い香りが漂います。

少しして、着ラー。
それではスープから。
鶏油のコクにやや強めな醤油タレの塩気と旨味、淡麗ながらも良質な鶏が感じられます。
チャーシューの煮込みに使用したと妄想する醤油タレの自己主張が強めですが、これはこれで好きな醤油スープです。

次に麺を。
麺は加水中程度の細ストレート麺。
スープを束になって拾い上げ、しなやかで繊細なコシと小麦感のある麺です。
おっ、この麺は好きなタイプです!
麺量は体感140~150gp程度。

具はチャーシュー3種、メンマ、海苔、ネギです。
ほぐしチャーシューは特筆は無いけど、あるのは嬉しいです。
豚肩ロースチャーシューは、外側から醤油タレがよく感じられて、脂身も多くて肉の旨味が溢れ出ます。
このチャーシューは絶品ですね!
焼豚ですが、その後に醤油タレに浸しているのかなぁ。
鶏ムネチャーシューはフワサクッで、外側のBPがピリッとしつつ、味わいは妙に美味しく。
メンマはシナボリシャキな食感。
海苔は麺に巻いて、パクり。
ネギはスクエアな切り口で、香味がよく感じられます。

あっという間に完食。
スーブ、麺、具材ともに想像以上にレベルの高い一杯でした。
採点は新店+1。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

みちすけさんなくなったのは残麺です。
駅からすぐなので土浦勤務のランチタイムで追随してみます。

glucose | 2023年12月7日 13:50