なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ピザ窯あごだし麺(1200円)」@西山屋の写真休日の昼、飯能市内。
また寒さが戻り、行動欲も鈍る。それでも、本日は私が子供の面倒をみる役割なので家から飛び出し、助手席にノリの悪い息子を乗せて飯能までドライブ。

時刻は11:30頃。移転前に比べると駐車場が広く確保されているのでアクセスはしやすいです。お店前の紙に記帳して呼ばれるのを待つシステムですが、既に6組、15人ぐらいの待ちです。土地柄なのか曜日なのか一人の客はいませんでした。
私が駐車作業をしている刹那、駐車場に後から来た客が車を停める前に、助手席から降りた人がしれっと記帳した事態をみて、セコい大人にはなるなと息子に言い聞かせて、アンガーマネジメント。

お店の前にあるベンチでも待てますが、寒いので車の中でしばし待機。待つこと1時間弱で着丼です。
基本はあご出汁のラーメンになり、トッピングの量によって何パターンかのメニューがあります。
ただ、見落としましたが、店内の黒板には本日のメニューが書いてあって、担々麺なんかもありました。リピートする人は参考に。

美しくチャーシューが盛られた着丼です。1番高価な特選との違いはレアチャーシューがあるかどうかです。ピザ窯で調理されたチャーシューは絶品ですので、チャーシューは多いほうがお勧めです。
卓上には、以下の三種の調味料があり、
赤壺:コチュジャンベースの辛味噌
緑壺:生山椒とオリーブオイルのペースト
黒壺:ゆず胡椒
スープに溶かすもよし、チャーシューにチョイとのせて味わうもよしで、とてもいい演出です。

ゴクゴク飲めてしまう優しいスープに細麺も秀逸でレベルの高いラーメンが味わえますので、人気になるのも納得です。

いつか、また至福のひと時を。
ありがとうございました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。